108円が増えていた。

中古単行本。

2~3か月ぶりになるのかなあ、また奥へコーナーが後退。

そんなに代わっていないようだったが、裏を見たら108円になっているのが多数。

 

結局、手に取った6冊の内4冊が108円(税込み)で、2冊が税込み200円。

 

レジに着いたが、PC画面注視の3人とも動きなし。

声をかけて少しすると、やっと来た。(感じ悪い)

 

買い取りが忙しいのか、人出が減ったのか、やる気がないのか。

万引き犯監視が任務なのか・・・・

 

服やブランド品には客がいるようだが・・・・

 

商売は難しいなあ。

特に店舗は。

ネットばかりだからなあ。(私は輸送軽減のため停止しているが)

 

薬局で薬や電動歯ブラシの替えを買った。(高い)

そして、帰って洗面台の裏へ収納しようとしたら先客がいた。

(うううんん、来年までOKみたい)

 

咳は治まったので、やはり排水ヌメリの薬剤だったのかもしれない。

 

物事には原因と結果があるが、それらが判明しなくても現場は対応しなくてはいけない。

ベンチがアホだから、事件は会議室じゃない、とか叫んでも、現場ではとにかく仕事しなくてはいけない。

 

つくづく思う、早くリタイアして助かった。

 

こんなにも毎年大規模自然災害が起きて異常な状態が経済や日常を混乱に陥れる。

 

国とか行政に頼った、お上の言う通り、お願いしますだお代官様、お前も悪よのお、とかでは、わりを食うのは貧しい庶民??、いや、自分で主体的に生きないみんなが人間。

 

生き方まで含めて、自主自活自問自答することだ。

 

国や行政がと言う前に、自分が出来ることは何かと。

 

実は、個人でできることはもの凄く多いのだ。

そういう便利な世の中なのだから。

 

今まで生きてきて・・・というが、それは物凄く狭い地域での話。

 

移動・職業選択・思想の自由はあれど、自由を考えたことのないDNA。

 

国に、行政に、大企業に、黒船に、神風に、誰かに、頼って生きる虚しさ。

 

もし、地理的にヨーロッパの一角にあったら、とてもじゃないが生き残れない。

 

戦争ってどうやって始まるのだろうかと思っていたが、追随する大衆と扇動するマスコミ、ヤケクソ?な指導者??

 

なんだか、本当にバカらしくなってきた。

 

一方でブタの疫病は広がるばかり。

そんな中、黒船開放圧力。

 

昔から不思議だった。

何故、圧倒する軍事力がありながら侵略してこなかったのか。

 

いつまでも、本土決戦が回避できるとは限らない。

 

長生きは・・・・・歴史の激変を見られる幸運???

それとも、激変に巻き込まれる不幸??

 

電気や化学、土木など、技術系の知識がないと無力さが募るなあ。

まあ、なくても優秀な製品がカバーしてくれる現代でもあるが。

 

ますます思う。

 

次こそ、東京中心で大災害を。

 

そうしたら、首都機能移転、大企業本社移転、一極集中が無くなるかも。

 

来年は、7月後半にピンポイントでお願いします。

 

あれええ、やっぱり神頼みかああ。

 

ダメだ、こりゃあ。