取材する場所が違うでしょ。

停電が長引いて困っている、大変だ、・・・・これは画になる。~TV局。

 

でもねえ、本当に必要なのは、空から被害状況を把握して、復旧の現場がどれ程困難かを伝えることだ。

住民にではなく、東電自体に、国に。

 

がけ崩れや鉄塔倒壊などは、自衛隊出動も必要だし、他県からの大規模応援も必要なのは、台風が来る前から想定出来たこと。それほどの規模だった台風なのだから。

 

これは、東京がほぼ無事だったから・・・・他人事になったのです。

 

いつでもそう。

東京が直接被害を受けないとこうなる。

 

地方局でもヘリは持っているから、正確な報道はやろうとすれば出来るのに・・・

 

被害が正確に国民や世界へ知れたら、五輪へ影響が出るかの憶測が浮かぶ。

 

そして、浮かれて内閣改造

腰巾着が見事入閣。

敵対勢力は無視するか、踏み絵でがんじがらめ。

 

ホープは完全に八方ふさがりのG処理担当。

ライバルは改憲すればボスの手柄で、不成立なら担当の失敗。

 

放送は総務省だが、そこは官邸からの任命もあり指示もあるし、忖度も威嚇もある。

 

政情不安定な国では放送局は真っ先に軍に乗っ取られる。

大本営発表は今もあるということ。

 

せっかくの全国民SNSも伝える対象を誤れば意味がない。

というか、金になるかどうかの選択ではもともと信頼できないが。

 

50年前に集中豪雨で陸の孤島になって1w、でもたいして不便はなかった。

もともとダム建設反対で国から兵糧攻めにあってたから。

しかし、この長引く災害を機に反対がなくなり、お願いする立場になると、自衛隊が来た。

ヘリで中学校へ。

プールまで出来た。

トンネルも開通した、30分かかった山越えが5分だ。

 

千葉には東京と名のつく遊園地があるそうだが、被害は???

東京***だから、千葉は関係ないってことで通常営業???

(従業員は寝泊まりや車通勤・・・・這ってでも来いってか。休ませんぞ。)

 

まあ、こんなもんです。

 

東京以外は地方。

 

国会は無風です。

 

野党は無視。

議論も無視。

敵は無視。

子分にはキビ団子。

敵には踏み絵に時限爆弾。

 

私なら、やっぱり1w想定で、他県へ有休旅行。

 

そうそう、腐る前に食品は自治体が直接回収車回した方が効率的で衛生的だが。

 

報道規制か自粛か忖度か、無能か、無抵抗か。

 

大きな権力の前には、人は無力…ではなく、委縮する。

 

個人でできることも多くあるのだが。

 

改めて思う。

 

東京以外は地方。

 

 

追伸、その地方へは中央から役人が応援??に来ている。

   知事になりキャリアアップして東京へ、その逆もある。