男と女

日本では女性が男性の壁に阻まれているということだが。

 

逆を言えば、男は仕事が出来てなんぼ。という評価しかない。

 

仕事で躓くと人生終わりという感じになる。

はたしてこんなので男性天国??と言えるだろうか。

 

ホームレスになるのは・・・・圧倒的に男性でしょう。

 

犯罪者も・・・

 

自殺者も・・・

 

キャリア官僚みたいなと偉い方が父親という娘と結婚すると、・・・・想像しただけで見下されてバカにされるのが確定。~そばには寄りたくないよねえ。

 

遠く離れて俯瞰しているべき。

 

父親が教員とかいう子供は、なかなか大変な様子がみてとれた。

全部というわけではないが、反発して良くない子も少なくない。

ぐれなくても嫌う傾向は多い。

 

引退してもいつまでも教員癖が抜けなくて、地域社会でも説教垂れがち。

まあ、こういう方は高齢者施設でも困りもの。

 

政治家も似たようなもの。資質より跡取り。二世は辛い。

それが娘婿なら一生奴隷扱い??(後を継ぐのは止めた方がいい。)

 

そういえば、私の小中学校時代は、婿さんという先生がチラホラいた。

私の場合、いい思い出はない小中学時代。

 

魔女もなあ、相手の親がそうであると知った時には、ああ、ダメだろうなあと思った。(自分の店をもつ持つために帰郷した時に、そう長くはないと覚悟。~案の定な結果。)

 

ということで、今は縁が切れてこちらも気が楽。

ただし魔女は魔女なので難しい生き方。

孫はかわいいというけど、私はそれほどでもない。

 

公務員の親を持つ苦みを十二分に味わったので、人間関係は希薄な方が気が楽というスタンス。

 

影響を与えず、迷惑もかけず。

 

子育ては、自分ではなくエミール的実験と思い、高校卒業でみんな県外へ。

 

自分の人生を自由にということ。

 

まあ、責任放棄??

 

少なくとも、憎しみから殺人関係にはならないだろう。

 

遠く離れて別々の人生を送れば。

 

結婚そのものが不幸の入り口。

 

親は関係ないという方もいるが、その親に育てられて、さらにその親と付き合うというのは、そう簡単なことではない。

 

そういう意味で、お見合いは合理的。

少なくとも私なら、公務員はパスかな。

社長も。政治家も。もちろん非合法な方も。

 

現代で一番無難なのは、結婚はしないことかなあ。

 

少子高齢化??

 

人間が栄えて、何かいいことありました??

 

ないと思います。