脱退が止まらない

自治会からの脱退が雪崩のように続く。

 

今、ブロックの班長をしている方が、ゴミステーションへ出す区分けが変更になったと説明に来た。

~ブロックごとの場所指定になっていたので、目の前にあるのにそこへは出せない家があった。(実際は、高齢になり横着が堂々となり、出しているのだが。)

 

ちょうど私の家と左隣で指定場所が分かれることとなり、掃除当番がいきなり裏へ回ることとなる説明。

~本来なら説明に来た班長さんへ回すはずが、自分は脱会するからと言い出す。

 

なんじゃそりゃ~。(おいおい、仕事を理由に30年間一度も旦那は掃除にも出てこないようなのが、どういうわけか班長をするから、初めて顔を見たと思ったら・・・)

 

実は、この班長になってから突然若手移住者二人が脱会。(班長と家が隣同士と背中合わせ。偶然??)

 

これで、16軒中~高齢で作業など免除1軒・脱会3軒。

(もっとも嫌われているウルサイ家は健在なのが残念。)

残っている家でも、町内清掃一回も出ない旦那の家1軒、実質旦那不在1軒、後期高齢近いのが3軒。

 

大規模住宅団地も本格的入居から40年、私のブロックで30年。

長年されていた町会長さんも高齢で代替わりして10年になるかなあ。

新しい方代わって、いろいろ改革をするわけだが、変更はさらなる変更や要望を呼ぶわけで。

そのうえ、定年退職した偉い旦那さんが事情も分からず回ってきた班長で、自治会に文句を言うから混乱しまくり。(意見が通らなければ、じゃ、脱会する???)

 

他地区の住宅団地も30年前に廃墟化・スラム化した時があった。

教育が荒れに荒れたんだあよなあ。店もなくなった。

 

さてさてここどうなることやら。

 

私に班長が回って来るのは、今のメンバーが抜けなければ5年後だ。

2年早まった。(まだ体が動くうちに来た方が、その後が楽。)

 

自治会行事が高齢役員ばかりで負担になっているのだ。

~とんど、夏祭り・敬老会・秋祭り(神社協賛作業)・町内清掃(その後の集荷が役員一苦労)・正月準備(神社協賛作業)など。

 

子ども会はすでに4つから1つに縮小、活動も縮小。

 

増えるのは敬老会の対象人数だけ。(1丁目と2丁目で分散開催、意見も会場も合わないから。)

 

東京に住んでいると感覚が全く分からなくなるのだろう。

例え選挙区が地方でも。

一人しか当選しない小選挙区なら、党の公認が得られれば勝ちは見える。

たとえ力不足で落ちても比例で復活する手があるなら、目を向けるところは官邸となるよなあ。

 

そもそも、会社のようなところでは表立って意見を言わない国民性。

出世や左遷がない自治会・PTAレベルでは脱会が増える。(文句言って抜ける方が楽だから)

 

でもねえ、後から後悔するのだ。

 

交通事故が増える。空き巣が増える。小学校・中学校が荒れる。詐欺や悪徳商法が横行する。近隣トラブルが増加する。転居が続く。さらに荒廃が進む。

 

まあ、地方は区画整理してもビルは建たないからねえ。

そこに利権が発生しないから、政治家も無関心。

 

ああ、外国人は増えています。

中小な工場にはどんどん。

 

けっこう中堅な食品工場にも増えている。(正直、そこの製品は買わないようになった。)

真面目な方がほとんどなのだと思うけど。・・・・入れかわりがはげしくなったんだよねえ。(定住者も増えてはいるのだが)

 

それでも東京にいれば、純粋な国民??だけで、いける?やっていきたいとおもうのでしょうね。(わけのわからない外国人は東京の方が多いから。)

 

5年後はまだ居るだろうが、その次は病院か施設かあの世だな。