今朝の鳥

最近、鳥を見ないなあと、思っていたら。

 

今朝、猫が庭を注視していたので、その先を見ると。

 

木瓜の枝の中に白黒を発見。

スズメより小さい。

頭は黒く、クビあたりが白い。

なんか毛が洗練されていない感じ(失礼)。

メジロではないな。

 

(PCで見比べたら、どうもヒガラらしい。)

 

二羽来訪。ありがとうございます。

 

本当に静かな高齢住宅地。

 

数少ない子どもが居る家からも音がしないから外出でしょうか。

 

ゆえに、小さな鳥のさえずりさえもよく聞こえる。(来れば)

 

柿の木に残した実はいつまでも原形をとどめたまま。

 

何にも来ないので、洗濯モノを干す度寂しく思っていた。

 

野鳥が来るとホッとする。

 

自然に近い形で庭を維持して20年かな。

冬でも緑が欲しいから、ツル系の雑草はあえて抜かず、適度に調節。

種・実が付くのもあり、野鳥が来るのを期待しているわけだ。

 

猫も退屈しのぎになるし。

 

それを見る私もいい刺激になる。

 

ただ、名前全般は覚えるのが苦手で、・・・・

 

あ、そうだ、プリンターを買い替えたのだった。

 

画像を印刷できるかな。

 

来訪記念にプリントアウトして張り出そうか。

 

殺風景な窓の上に。