毒饅頭だったのだろうか。

まさかの大物・有名選手が漏れていた。

いろいろ考えたが客寄せパンダでもいいかと手に取る。

案の定、効果あり。集客・話題沸騰。

 

その陰で、緊張感が緩み、お祭り気分。

或いは気遅れて戦意喪失。

チームのつながりがバラバラになった。

 

気が付いた時には手遅れ。

策が見事はまった相手は、MVPが狙い通りの働きで、周りにも好影響。

 

さたさて、今シーズンは始まったばかりだが、もう終わった感あるな。

今まで溜まっていた監督の采配不満が高まる。

こうなるとチーム愛もどこへやら。

 

やはりプロは金か。

 

成績悪い方々は大幅減棒と来シーズンのクビ宣告。

 

私としては、将来の中心選手になる足があり守備もうまい選手を使って、打撃を慣らして欲しい。

足が遅く、守備の下手な選手はいらない。

 

すぐに機嫌が悪くなる外国人もいらない。

 

ちょうどいい機会なので、総入れ替え。監督も。

 

このまま不調が2か月続けば、Jならありうる交代劇。

 

昨年後半大失速したJの方は、今年もいい出足。

しかし、Jはシーズン中に選手入れ替え・補強するから後半は予測不可能。

 

野球はのんびりしているよなあ。成績悪くても6チームからは落ちないものなア。

 

完全中継を目指す企業とボスの企業、思惑が一致したかな。

 

勝敗に一喜一憂するのは、ファンだけでないよねえ。

関連企業の方がシビアか。

 

ああ、将棋のような深読みは苦手だなあ。

 

本の下巻が届いたから、続きを読もう。