仏国のニュースで5月1日がメーデーだったと気が付く。

そういえばである。

 

不自然なこの連休中の即位。

 

いかに労働者の組織率が低下しているかの現れだな。

何しろ非正規が多くなり、労働者の分断が顕著だもの。

 

士農工商。。。。士・師>>公>>正>>自営>>非正規>>研修・・・かなあ。

 

そういえば、私は転職多いけど、一度も組合のある会社には遭遇しなかった。

 

だから、アメリカ映画の制作話題に組合が度々出る自然さに、へえ~となったものだ。

 

そして最近は、大リーグの年金制度。(有能な選手は大リーグ行くだろう)

 

フランスは何をしても血が流れる感じで、凄く階級差を感じるよなあ。

 

私は、混雑も混乱も騒動も嫌いだから、うまく操られているとしても、静かな日常がある方がいい。

 

この連休が終了したら、さすがに値上げと選挙で世の中が流動的になるだろうなあ。

 

もうどうなってもいいや、と世捨て人のような行動に出ても不思議はない。

小学生で悟るだろう、自分はダメだと。

中学生では諦めるだろう、俺たちはどうやったってクズなんだと。

高校生で犯行するだろう、爪痕を残してやろうと。

 

ただねえ、自分より弱い奴へしか目が向かないのが・・・・・ダメダメな所以だ。

 

新聞配達のおばあさんに危害を加えて楽しむなんて、クズのクズ。

 

デスノート欲しいところです。

 

でもなあ、あれって効率悪いよなあ。(死神は良心的だな、まだ。)

 

核兵器はいつ使われるでしょうか。

誰が。

どこで。

 

テロには使用していないのは、いつまでだろうか。

 

大学院レベルで作れるという話だが。

 

自暴自棄になった非正規の大学講師が、自爆するというストーリーは永遠に無しだろうか。

良心が咎めるなら、規模をコントロールも出来そうだが。

 

アメリカに次の大規模テロがあってもおかしくない。

 

強権・狂犬は、自暴自棄を助長しまくっていると思うのだが。

 

五輪までまだ1年ある。

 

あちらの選挙はそのあとなんだよなあ。

 

いつが効果的か。

 

そんな相談をしているかも。

アジアの秘密基地で。(警戒が緩いから・・・・特に島は。)