足場組立

トラックに一杯パイプを積み込んで到着。

まずはそれを人力で東西南北へ降ろす。

ええ、一人5本程度しか持ち運びできません。

何往復すれば・・・

カチャカチャ、カーンの連続。

 

クレーンでというのは、束ねる解くという作業が加わり、効率がかえって悪いのか。

まあ、とにかく黙々と動く若いお兄さん3人、しばらくするともう一台トラック到着。

こちらには足場になる網状の板が積まれている。

 

現在1030、休憩して組み立て急ピッチ。

4人で二階建ての屋根高さまでパイプをリレー。

腕がパンパンになりそう。

 

そろいのおしゃれなユニホームですから、やはり単価高そう。その分、余計な声なし。

無言で進む。時折機材の指定をするくらいか。

 

いつか見た先輩が新人を怒鳴り上げる現場とは格段の差。

あれは作業着も各自だった。(それが普通~安い・レベルが心配)

 

現場仕事で制服なんてなかなかお目にかからない。

なぜなら下請けの下請けが多いから。

 

そういえば、駐車場跡地の工事。

基礎が古臭い感じで枠取りしてた思ったら、やっぱり従来の壁下だけの基礎。

あれは安いけど後々湿気がねえ。

角地だから店舗にでもなるのか、それでも湿気は後から来るよー。

 

今日中には足場完成するだろうから、明日あたり棟上げかな。

田舎なら、関係者一同集まり、神事も行うところだが。

餅をまいたり、お菓子をまいたり、近所が集まる祝いだが。

 

さてさて、そうはいってもあと2wしか労働させられないから。

年内はどこまで進むのやら。

 

まったく雪が降る気配もないから、作業はしやすいだろう。

 

ほんと、外の仕事はそれだけでも大変だ。

 

あれ?外静か。

トラックいない。

4段が組みあがっている。実質2時間半か。仕事が早い。

 

カンカンパイプを叩く音さえ気にならなかったので、違うなあ。