ついに県内から陽性。

仕事で訪問したとか、クルーズ船に乗っていたとかの発表はあったわけで、陽性が出るのは時間の問題だった。

 

さあ、これでますます品不足に加速がかかるね。

 

遊園地はすでに休業していますが、空いている飲食業や遊技場もすでにガラガラという店が多くなっているという。

 

もともと私は、外食しないようになっていたので、スーパーと大型薬局が開いていれば生活できる。

 

働いていないから。

 

今までは、無職やニートは蔑まされて、社会のゴミ扱いだったが、ウイルス騒動では、真逆。

 

満員電車に乗って仕事へ行くのがダサすぎ、時代遅れ、リスク高くても休めない可哀そうな人達になってきた。

 

なにより、医療・介護現場で働く人は、毎日リスクにさらされて仕事して、ストレスは高まるばかり。

 

ほんと、どうして政治家は誰も感染しないのでしょう?????

 

厚労省は感染初期で防御したのか・・・・省庁は動いているみたい??

 

さてさて、相変わらず何でもかんでも咬みつく青の国は無視して、遠いヨーロッパも知らんふりして、一番重要な米国の感染が日本に大きく影響する。

 

船の中で閉じ込めようとしても、治療は陸でするわけで。

日本の例では、輸送でさえ感染??なわけ。

 

インフル処理されていた案件も???だし、大統領選挙に五輪派遣。

 

手早く封じ込めないと、大好きな野球が・・・・Tvでしか見られなくなるぞ。

 

世界恐慌の始まりになるかもと書いたが、あちらは大規模な公共事業とかで対応可能。

しかし、ウイルス拡散は、・・・・・

 

人の交流を完全に止めて、封じるしかないのでは。

 

日本は島国。封じ込めは徹底すれば可能。

 

しかし、周辺国が解決しないと、また持ち込まれる、の繰り返し。

 

つまり、簡易検査キットとワクチンを開発して、感染してもすぐわかり、治療も簡単という病気の一つに落とし込まないと。

 

結核は絶滅したかに見えて、どっこい現代も活躍中。

エイズやジカやサーズにマーズ・・・・・

 

治療可能。治癒します。>>>それが安心を生む。

 

さてさて、そこで問題です。

衛生概念が低く、医療もまだまだの国からの渡航制限をどうするか。

 

人件費が安いだけで、海外へ工場を移転するリスク。

生産を委託するリスク。

 

マスクの8割を中国。

高度医療用はほぼ中国???は本当なのだろうか。

 

信じられないリスク評価。

 

低人件費という前近代的経営が、最新ITからマスクまで・・・・残念ん。

 

 

自由貿易・関税撤廃を進めると、こうなった。????

 

ガラパゴスは、何故、ガラパゴスとして生き残れたか。

 

難しい判断をするトップは、誰が選ぶ????

 

愚民が選ぶ??

 

賢人が選ぶ??

 

利益欲しいお友達が選ぶ??

 

いっそ、ITに候補を絞らせたら。

 

その中から、愚民が選ぶ。

 

外れは少ないと思う。けど・・・・

 

一人も残らない、ということもありうる。

 

残念。