ひな祭り??

まったく話題にならない。

 

というより、不幸なニュースや異常なニュースがお好きなTVと視聴者??

 

これは今に始まったことではなく、紀元前からあること。

 

何しろ、人と人が殺し合うのが見世物として成り立ったり、処刑が広場の真ん中で行われたりは、文化高い??ヨーロッパの得意行事。

 

そして、北の国では今も公開処刑があるとか。

 

では日本では、いじめのネット公開とか誹謗中傷はそれらの個人技と言えるのでは。

 

良い行為は商売にならない。

 

さて、本題。

我が家のひな人形は、紆余曲折あって昨年戻って来た。

7段飾りで、人形が収まった大きな箱と道具類の中型と階段になる金具の長い箱。

 

おそらく、もう見ることはない、義母からのひな人形になった。

 

男兄弟用の鯉のぼりも高さ5mくらいのポールと5人家族と吹き流しという、奮発したものだが、もう20年は倉庫の中。これも陽の目は見ないだろう。

 

床の間にある武者人形は、かろうじて可能性はあるが、今時のアパート・マンションに、飾れるスペースがあるかどうか。

それより、若い奥さんの同意が得れるかどうか。

余計なもめごとにならないよう、口を出さない、顔を出さないのが賢明。

 

女だから、男だからというプレッシャーや制約・壁はあるし、なかなか生きずらい世の中は相変わらず。

 

結婚はそれをさらに複雑化する。

 

今回のウイルス騒動でも、3世帯同居なら、高齢者の感染予防が必須。

子どもの休校・休園なら、高齢者が世話する??

 

全ての問題を軽くするアイテムは、金が豊富にあること。

ほとんどの問題は金でどうにかなる。

 

資本主義社会で生き抜くためには、金持ちに成るか、金に頼らない賢い生き方か。

 

今のところ感染者ゼロの県だが、WCペーパーは予想通り無くなるし、学校も休校。

 

コンサートは軒並み中止から、カラオケやスポーツジム、温浴施設も危ない??

 

歓送迎会も中止??なら、飲食店も閑古鳥か。

 

 

一番いいのは、早く終息することだが。

 

北海道で終息が確認されれば・・・・・また、訪日客頼りに戻るのか。

 

忘れてました、赤の国・青の国・そしてヨーロッパ、アメリカ、アフリカ大陸。

豪州も。

 

これは無理かなあ。

 

WHOだけは、感染者ゼロ???>>>ゆえに五輪はOK???

 

東京にだけ災害をと願ったが、世界規模の災いになった。

時代がグローバルで、人の移動がそれだけ拡大していたわけです。

おまけに製造も。

 

株の達人だけが、素早い売り買いで差額を得る??

 

まだ早い予測だが、黄色人種は再び露骨な差別にさらされる。

行かなきゃいいんだよ、白人大陸へは。

 

かられは自滅する。

もはや他国民族の助けなしでは経済が成り立たないのだから。

世界戦争も、そういうことだ。

自立していそうで、弱い国々。

 

アメリカが助けなければ・・・・・今より強いヨーロッパ国家が成立していたかも。

 

皮肉だなあ。

 

核も、産業も。

 

アジアも日本中心でまとまれば、凄い経済圏と繁栄する文化圏が出来上がっただろう。

 

すると、アフリカは、3大陸の争奪戦になったろう。

 

物凄い戦争の実験場と化したかもね。

 

特にアジアからは離れているし。

 

広い国土と雑多な人間が、新しい文化を強力に作り上げる。

 

アジア大陸には可能性がまだあったのだが。

 

貿易ではなく、防疫と衛生という輸出で、赤・青以外の国を援助して味方にした方が、後々の為かな。

 

 

覇権争い、再び。

 

赤・白・金。

 

チョット待って、日本も地道なところで国民の支持と信頼を得ましょう。

今もかなり信頼度はあるのだから。

経済発展で置いて行かれている公害と衛生を改善すれば、感謝されて、さらにウイルス危険度が下がる。

 

結局それが、日本製品の購入層になる。

 

長くなったけど、そういう戦いが賢いと思う。