早朝6時から

朝、トイレに入り、いつものように新築現場を見ると、軽貨物が停まっている。

台所の方に明かり。

 

次に見た時は、外で地面を掘り起こして配管の複雑な接合部を調整していた。

同年代くらいのおじさん一人、黙々と一日中作業。

 

しかし、家の周りの雨水・台所などの排水・下水とそれぞれを掘って、つなげて、また埋め戻して。すべて一人では時間がかかる。

 

新築工事では、目立たない仕事。

 

でもねえ、これが悪い仕事だと、大変な事態が10年後20年後に起こる。

 

細いと流れ悪く、すぐ詰まる。

雨どいからのカーブが悪いとやはりすぐダメになる。

 

最近は大雨が多いから、水回りは、流れる先までが重要。

 

でも、ほとんど監督者がいないまま終了する。

検査も地中は難しいのでは。

 

やはり、家は、一度目はリスク高そう。

 

住んでみないと、不具合がわからないからねえ。

 

1700、今日は終わるようだね。お疲れさまでした。

 

明日も一人なのかなあ。