事故車のメーカーは補償金を積み立てよう。

売るだけ売って、物凄い世界企業になっているのに、事故の時は知らん顔。

 

事故率に応じて被害者に充てる補償金を積み立てたらどうか。

事故は購入者が起こしたのでメーカーは責任なし、と開き直るのはどうでしょうか。

 

安全を二の次にしたデザインや開発競争。

安全を二の次にした原発結果責任と無罪の主張。

 

なんかもやもやした気持ちがある。

政治献金と同額でもいいよ。

パーティー券購入額でもいいだろう。

 

事故る>>修理or買い替え、その間の代車。

何重にも儲かっているメーカー。

 

事故でメーカーが損したという話は聞いたことがない。

 

しかし、強者は弱者の声を無視する。なんもこたえないから。

 

では、弱者に残された道は、不買。

 

私はチョコ好きですが、買うのは漢字の会社です。(一番安いのは***)

 

事故の被害にあったら、その会社の車は買わない、でもいいかも。

 

少なくとも、良識ある方なら、違うメーカーにするでしょうに。

 

やはりそこらにも俺は主流の一流だという上から目線の人生が現れるのかなあ。

 

日本国内で盗まれたあの大企業の車と同じような人気車種が、世界中の僻地でもピカピカで走っているのは何故だろう。(月収2~3万の国々で????)

 

いやあ、非正規労働者や外国研修生などを使いまくって稼ぎまくっているメーカーに、事故責任を追及しましょう。個人規模でいいから。買わない、それだけ。

 

もし実践者が増えると、街中で走っている車を見る度、こう言いましょう。

 

危ない、上級国民の高級車だ。

近寄るな。