横断歩道が消えている。

小学校の通学路。

郵便局の前の横断歩道は、もう完全に白線が無くなっている。

 

どうして??

 

新学期始まったばかりですよ。

交通安全協会の地区責任者は毎朝登校指導に立っているからわかったいるはず。

 

それでも消えたままということは・・・・・

 

責任があいまいなのか、予算がないのか、やる気がないのか、施工業者が忙しすぎるのか、・・・・・市とは名ばかりで田舎の過疎地域で重要視されていないのか。

 

よっぽど議員に電話しようかと思ったがやめた。

 

みんなわかっているのだ。

朝立っているのは10人くらいいるのだから。

4月は新入生に付き添って下校指導もしている。

 

さらにここには、小学校区の中に・中学校・高等学校・特別支援・幼稚園があるほど。

 

それでも横断歩道が消えて放置されている。

 

交通量の多い交差点は事故も起こる。

いくら事故っても対策は無し。

 

考えた。

誰が得をする。

 

それは、自動車メーカー。

 

そういうことだろう。

 

史上最高の利益だとか、世界一位とか、派手なニュースが躍っている。

 

売る、儲かる。

事故る、儲かる。

盗まれる、儲かる。

 

国内少子化、高齢者死ぬまで乗れ。

道路の安全対策、余計なことするな。

 

海外で売りまくれ、アメリカ映画の小金持ちは日本車。

アジアの街にも溢れている。

アフリカにも溢れている。

 

どうだ、日本経済を牽引しているんだ、ガタガタ言うな、献金しているだろう。

 

なんかなあ、泥船組織は情けないけど。

金持ち組織はえげつないよなあ。

 

彼らには、国民なんて概念はないね。

消費者。~人も物の消費されるだけ。

 

自分の身は自分で守れ、ということですね。

 

交通事故多発地帯~交差点、信号のあるところ、見通しの悪いカーブ。抜け道。

 

小学生の登校時間帯は長くて1時間。

行政が動かなければ、保護者が動かなければ。

日頃PTAをさんざんバカにする方々とマスコミは動かない。

結果、いつか自分の子どもが被害にあって初めてTVショー。

 

マスコミは事件を望んでいる。それも大事件を。平和なんて嘘だ。

 

朝の抜け道に、父親が5人立って道を塞げ。~警察沙汰になるくらいに揉めたら勝ち。

 

仕事第一なんていう方々は、子どもは二の次という現実です。

 

政治とか行政とか、運転手とか、他人のせいにする前に、行動する父親が何人出るでしょうか。・・・・・いそうにないよね。

 

そういうことです。

 

事故現場に花を手向けたり、手を合わせるより、通学時間帯に怒りの顔で黄色い旗を持って運転者を睨め。

10人以上いれば、マスコミも寄って来るぞ。

それだけ賑やかになれば、運転が変わるだろう。

もしかしたら行政も動くかも。

 

言いたくないが、園庭のない保育所や幼稚園は・・・・いかんでしょ。

認可する方も、利用する方も、運営する方も、みんなリスクは承知の上ですよね。

 

結局、その程度なんですよ。人間は。

 

人より車。

人より金。

人より利便。

 

他人より自分。

 

 

朝の交通安全指導しかしません。

そういうPTAがあれば、あなたはどうする?

特に父親。

 

さあ、どうする??