いよいよ末期症状か。

バス会社へ行く途中に古本屋へ寄った。

自動ドア開けて何か違和感。

床の掃除が汚れ残しのまま。

汚れたモップで汚れを広げた感じ。

(経費削減で委託先が低くなったか、自前??で失敗。)

いずれにしても放置してあるのは頂けない。

 

相変わらず単行本は衰退の一途。

粘ったが2冊しか手が出なかった。

そしてガラガラのレジへ。

すぐ2m奥に5人は黒服作業??しているのに誰も来ない。

しばらく待って見渡したが、誰も顔をあげない。

どなたかお願いしますと言ったら渋々出てきて、さっさと帰れという感じでレシート渡したら去った。

 

ああ、もう終わりだなあ。

 

わざわざ不愉快な気分になりに行く距離でもないので、次はないかな。

 

ネット注文で十分か。

 

商売は難しいよなあ。

 

流行り廃りが激しい。

 

中古も個人でのやり取りが盛んらしいし、転売も騒動になっているよなあ。

 

なによりわざと騒動を起こすと物凄く儲かるというこの世界規模のネット社会。

 

地道に努力するのがバカらしくなるよなあ。

 

まず報われることは少ないから、ニュースにもなるいい話。

悪い話はありすぎて、より過激でないと観る方々が飽きてくる。

 

他人の苦しみは、快楽・娯楽。

 

他人の不幸で憂さ晴らし。

 

 

もし、今店で店員に声掛けしたら、そらクレーマーか、と警戒されるだろう。

 

家の前を掃除している時下校してきた小学生。

あきらかにこちら警戒している。

(私の家の並びに小学生なんかいない。)

(なぜ、ここを通る??)

途中で切り上げ、玄関へ入るふりして行き先見たら、4軒先の向かいへ入って行った。

(ええ??孫??それにしては、途中経過がなかったような・・・・出戻り??)

 

たしかに、車が3台ギュウギュウ停まってて・・・・お客さんかなあと思ったことはあった。(自治会掃除の日に)

 

まあ、世の中とか、世間とか、普通とか、みんなとか、漠然というけど、実際はそれぞれ個別な家族形態。

 

60年生きていれば、親世代か、子ども世代の誰かの離婚・死別を経験している確率。

 

なるほどなるほど、自治会加入してたら家族事情バレバレだよなあ。

顔も合わせたくないかも。

孤立が深まる人生60年だな。

70年経つと孤独が現実に。

80年経つと、一瞬の判断ミスが加害者へ。

 

これは、幸せな人生100年は無理ですね。

 

不幸になる前に、エンディングを。

 

難しいよなあ。