ロシア、ソ連、それともロシア連邦

いやあ、外国のことは、アメリカ以外とても認識低いねえ。

いかにこの国がアメリカに占領?洗脳?されているか。

 

ということは別にして。

 

シベリア鉄道も軍隊も拳銃さえ出て来ないロシア映画、現代の若者を追った作品を観た。(初めてかも)

 

予想としては、やっぱり暗い話になるのかと思いきや・・・・

 

ハッピーエンドへ終結するなんて、まるで昔のアメリカ映画????

 

外国映画を観ていつも思うのは、英語は世界どこへ行くにも話せるほうがいいということだ。

出来たら現地語の数単語は発音出来るべき。

 

そして、人は騙す。盗む。

 

そんなことが日常な国においても、親友といえる子どものころからの友人を持っているということは、私から見ると奇蹟に等しい。

 

ちなみに18~27歳男子は一年間の兵役義務だそうです。

 

アメリカの金髪オジサンが、同盟をやめたいとつぶやいたらしいですが。

 

もし、本当にそうなったら・・・・・

 

この国はどうなるんでしょうか。

 

幕末よ、再び???

 

今度は誰が窮地を救うことでしょう。

 

まあ、それにしても、軍や警察などお役人の、とにかく偉い人と知り合いであることは身を助けるかもしれませんね。

 

最後に、自分が自分であることの証明は、外国へ行けば、嫌というほど難しいことが体験できるかもしれませんね。

 

したくないです。私は。

 

だから、家でいい。