希望ヶ丘

新興住宅団地はみんな希望に満ちたスタートだった。

 

我が県では、星***とか、美***、虹***とか、従来の地名とは全く関係ないが、美しい名前がついていたもんだ。

 

今では、かつてとか、昔はとか、の注釈が必要な・・・あれから30年・40年・50年だ。

 

例によって、観るべき映画が決まらないのでTVドラマにしたら出て来た。

もしかしたらと思ったら、やはり青春・人情者作家の作品だった。

 

西日本出身ということもあり、学校図書に必ずある涙腺が緩む作家だな。

 

最近思うのは、映画よりTVドラマの方が時間をかけられるから、原作を知っているといい感じに思える。

普段地上波で見て面白くない要因はズタズタにするCMなので、ほぼ無しだとありがたい。

いくらいい番組でも、盛り上がるところでCMを秒単位で突っ込むやり方の地上波。

ネットに奪われるわけです。

あれは逆効果ですね。提供会社・製品がウザイ存在になる。

 

というわけで、今月曜日夕方7時にネットで過去作品を見ています。

 

本当にTvは終わった感が漂う、あれほどTv大好きだった子ども時代を過ごしたおじさんにとっても。(まあ、オジサン向けに作られてはいないかも・・・)