換気扇の中が・・・

換気扇の大掃除が面倒なので、金網フィルターの上から綿のようなフィルターを二枚重ねで対応してきて・・・20年??

 

今回の床下カビ臭がその奥の油汚れに吸着した感じ。

~換気扇を回すと異臭。

 

ついに、フィルターの向こう側へ行く日が来た。

まだ気力と体力があるうちに、最後の大掃除。

 

そう考えながらネットを見ていたら、最近の記事に反応してリフォーム会社の広告が張り付く。

そこにはタッチしないが、考えた。

壊さずに上から張るのをやっていたよなあ。

(あの時は単価が高いと思っていたが、取り換えるよりは断然安い。)

 

白い扉も、あれから30年。どんなに拭いても黄ばんだ白はキレイにならない。

 

今日は文化の日の振り替えだが、我が家の文化的台所を張り替えようか。

 

そう、ホームセンターに行こう。(換気扇済んだら。)

ビニール的壁も何とかしたいもんだ。

天井も。・・・つまり、臭いが付いた全部か・・・・

 

消臭剤も必要だし。(とりあえずはこれだよな。)

 

自分の部屋ばかりに集中していたが、台所が最も汚れている場所。

ここだよなあ。今後の課題は。

 

今年中にどこまで改善できるか。

かび臭い台所では、正月のハマグリの香りが死んでしまう。

 

いや、それ以前に、食事を作る時が臭い。

 

うん、臭いものに蓋???

 

前面取り換えは夢の夢なので、コツコツ小市民的試みをするか。

 

とにかく、かび臭い。

 

これで咳が出ないのが不思議な人体。

 

寝る時は相変わらず咳が出るのに。

 

わからん。