電気毛布、久々の当番。

布団全体の保温はシュラフでカバーできたが、どうも足指が冷たい。

気になると寝られない。

 

12時過ぎていたが、悩むより行動。

久々に電気毛布(小さいの)を出してきて足の位置に。

一度寝ようとしたが、どうも指にフィットしていない。

身長175cmだと、いろいろ不具合があるのが日本のJIS規格??

 

布団の足元がやもするとスキだらけになる。

今はベットの足元側に使っていないBOXを置き、座布団で緩衝させて隙間を防ぐ。

よって電気毛布を横置きで半分座布団にかぶせるように設置。

やっと足先が温まる位置に固定できた。~朝まで熟睡完了。

 

ホテルなどに泊まる時、もっと身長の高い人は冬場は寒い思いしていることでしょう。

安めのホテルでは、スペースの問題もあり、ベット自体が短いからなあ。

 

バスケの選手なんか規格外だよ、どうしているんだろう。。。。。

 

革靴を履いているころは、宴会が嫌だった。

酒そのものもあれだが、和風の席は靴を脱ぐ場合があり、大きな靴は目立つんだよ。

さらに、小さいけど気の強い人は敵のように絡んでくることが多かったから。

 

さてさて、寒さもいよいよ本格化してきたけど、まだここら辺は降雪しない。

 

それでも師走ということで、掃除は各所進めているし、カレンダーも100均で卓上と玄関用を買う。(どちらも事務的・機能的に)

 

その時に、レジ後ろのおつまみが目につく。

ピーナッツの袋が再度閉じられるあれになっている。

いつも買っているスーパーなんかの地元会社のは、開封したら湿気るをいつも気にしてた。(クリップ止めしている)

 

さすが、100均は全国展開で量が違うから、袋の品質もいい。

北海道の花畑オジサンがわざわざ自分で商談しに来るくらいのメリットがあるのだ。

 

セレブ気取りの方々やメーカーの方々は、バカにする代表みたいな100均だが。

我々庶民にとってはありがたい存在です。

 

デパートなんて、もう何十年も行ってません。

そういう流れで閉店する地方駅前店多い。再利用もままならず。

 

高層マンションでエアコン生活のセレブは、電気毛布なんていうと鼻で笑うんでしょうね。

 

ああ、電気テロ起こればいいのに。

なんて思っても行っても仕方ないこと。

 

身の丈に合った生活して、少ない年金でつつましやかに暮らし、病気になっても医者にかからず、介護が必要になったら断食して自然死して、お国の邪魔にならないよう生きていきたい。

 

雨にも負けず、風にも負けず、長いものには巻かれ、強いものにはすり寄り、都合が悪くなったらボケたふりして生きていきたい。

 

来年こそは、東京大災害をと、願って。