郵便配達が早くなっている。

今まで1100~1130だったのが、1000~1030になっているようだ。

 

働き方改革??

 

強引な営業を自粛して、本来の郵便業務だけになりスムーズになった??

 

民営化とは名ばかりでありながら、資本主義的成果は追い求める。

誰が??

 

そして、事あると知らんふり。

犯人探しは徹底。

 

寄らば大樹は、いいことばかりではない。

 

学校生活を見てみれば、自分が向くかどうかはすぐわかるだろう。

 

高校生の時の年賀状配達。

局内は、物凄い緊張感です。

山奥の田舎の町内ただ一か所の事務所を裏側からみたら。

 

私語厳禁、質問NG、モノ音立てず、・・・・ここは刑務所か。

 

1年だけしたらもう勘弁。

 

新聞の集金もなかなかつらいけど、バイクで移動中は気がまぎれる。

年賀状の配達は、その移動中も人の目。気が抜けない。

 

向かないなあ、と思った。

仕事内容ではなく、人事管理の雰囲気。

 

今にして思えば、管理職はもっと大きいところへ行きたいとか、出世したいとか思っても、なかなかポストが空かない。年功序列だし、人口も頭打ちだし。当然成績も。

 

高校時代の同級生。

親が厳しくて、国立一本で落ちたら郵政へ。

就職先は市内中心部。

私が大卒・就職して1年目かな、年賀状をもらったので行ってみた。

役職の入った名刺をもらった。

あれから40年、一度も音信・交流なし。

たしか、10年目くらいの同窓会にもいなかった。

(私もそれが最初で最後となった。)

 

友遠方より・・・・なんていうが、そもそもそういう友がいることがまれかなあ。

 

後援会のみならず、友の友も、そのまた知人も、みんないらっしゃい。

格安で東京ツアーに官邸御接待。

心配いりません。

私が日本のボスだから。

 

二番手なんていうライバルも見当たらないし、敵は弱いし、足も引っ張れな無能な党の烏合の衆。

 

さあさあ、いらっしゃい。

悪いようにはしませんよ。

 

何かあっても隠れていれば、愚民は忘れる。

 

警察も検察も公務員は、私の配下です。

 

僕です。

 

公僕違う。

 

私の僕です。