話が尽きない。

軽貨物の12か月点検と冬から夏用タイヤ交換。

 

1時間くらいで済むというから本を読みながら待つという予定で訪問。

 

ちょうど会長がいた。80歳?

前の仕事でも面識があり、田舎が同じということもあり、話が毎回尽きない。

 

今日は、運輸行政の裏話。

昭和の30年代。

国鉄と民間バス会社の価格調整。

例によって、役人は許認可を簡単には認めない。

一文字一文字、誤字を指摘して、一からやり直しや。

どうしても首を縦にしない。

会わない。

 

とうとう、しびれを切らした会社幹部から東京へ行けと命令。

許可を取るまで帰るな。

そこで、地元の繋がりを活かしてかなり偉い方へ面会、説明を聞いて5分で命令。

上流から下流へと伝言ゲーム。

2日後、ホテルへ許可が下りたと連絡あったとさ。

 

これが昔の話だとは言えないのが現実。

 

近代最新国家と自負していた日本国民。

どうして検査ごときがいつまで経っても進まないのか。

 

私が、といつも強権を揮う人でもダメなのでしょうか。

それとも、あれはポーズで、張本人は近くにいるのでしょうか。

 

あの方に何かをお願い出来るのは、誰???

 

経済界が何故か沈黙????

 

医師会は言っているよ。珍しく、国民側で。

その他の労働組合とか、組織はどうなの??

 

うやむやになるかと思ってた検察が、こんな時に前へ一歩。????

 

そうそう、昔ばなしは、飛んでゴルフ場経営。

ここでも東京の大資産家が出て来た。

 

バタバタ潰れるところをハゲタカする謎の大手企業。

 

どっこい人情路線で活況な小ゴルフ場。

 

まだまだ面白い話が聞けそうだったが、孫が出来たと言ってきた。

 

3代で営業中。子ども二人、孫一人、全員整備士資格を持っているので、男系技術職系経営。

親族以外は、出入りあり、今は中堅が一人二人。

 

家族経営の方なら??と思う、女性陣は??

 

居ないのだ。

 

事務は信用重視で知り合いのところから。

 

田舎では車は必需品。

しかし、確実に人口は減少。

 

安定のためには、公の車を契約いただくこと。

 

これが、田舎の生きる道。

 

いやあ、国レベルでもあるようですね。

 

検査が進まない、という事例を見ると。

 

いらない兵器を買わされ、配備するところがないから、困った困った。

 

対岸の火事と黄色を蔑んでいた白人の国。

あっという間に死者が三ケタ。!!!!

 

ヨーロッパは共同体。

 

ご愁傷さまです。

 

頑張って下さい。

 

白だけで。

 

白旗上げても、黄色は助けないかもね。

 

また、金色に助けてもらいますか。

 

ということで、わたしはTTTT応援。

 

世界は分断されて、真の生き残りゲーム。

 

面白そう。

 

他人の不幸は、なんて楽しいのだろう。

 

凡人は凡人の楽しみあり。