外気換気を止めたら、グリーンランプ。

もう2週間になるだろうか。

 

花粉や黄砂を室内へ入れないよう外窓を開けない換気を実施して。

部屋の換気は、猫が徘徊する日中は室内側へ換気用網戸から扇風機で強制排出。

 

猫をリビングに閉じ込めた夜間は、ドア開放換気。

 

その結果、咳が格段に減り、痰も少なくなった。

空気清浄機もほぼグリーンランプ。

以前のように少しホコリが立つような動きがるとレッドになるということがほぼない。

 

やはり、花粉・黄砂は影響大だと思う。

 

昨日は、前日車のボンネットを開け拭き掃除した。

ホコリらしきものを徹底して拭いていった。

もちろん車の外側も、黄砂まみれを洗い流し、拭いた。

さらに、乗る前に運転席周りは水拭きする。

 

その結果、車内での咳・痰が減った。

エアコンをつけている方がいいみたいというのは実証済みなので、一年中エアコンという運転が必要だろう。

 

出来れば、エアコンフィルターの掃除もしたいところだが、外出そのものを減らしているので、費用対効果でそれはしない。

 

IT時代はクリーンルームが重要な心臓部の製造現場。

ここでも外国に頼った経済が不安定さを露呈。

 

赤い国は、その面でも経済成功・IT成功・ウイルス対策成功しているT島が欲しいでしょうね。

だって、国と認めていませんと他国へも強制しているのだから。

 

もちろん、日本も国扱いしていませんよ。ニュースでも、ワイドショーでも。

(すごく気を付けているのがにじみ出ています。上から強く言われているはず)

 

いやあ、私でさえこの状態なのだから、もっと深刻な病気を持っている方は、相当な苦労でしょうね。

 

問題は外気なのだから。(その発生源には手が出せないんだから)

 

いや、まて??

 

だったら、魔女のところへ行ったとき、室内も外でも咳が出なかったのは何故????

 

偏西風的には、あちらが大陸に近いのだが。

 

あれ??

 

黄砂以外の原因があるかも???

 

ここ数年の変化といえば・・・・・

 

ああ、あった。

 

1㎞離れた空き地に出来たプラスチック工場。

自動車関連とか聞いていたが、正確には知らない。

でも、煙突は見えなかったような気がするけど。

工場の全景は道路からは見えない。

 

????今度、高台側からよく見てみようか。

 

それとも、他にも、・・・・

 

国道側へ増えている工場。

これも自動車関連みたい。

 

え・・もしかして、身近なところで発生源があるかも。

 

それがわかっても、どうしようもないけどね。

 

 

猫さえいなければ・・・・・

 

いや、猫連れて、離島の別荘に移住するか。

 

なんてねえ、体力あればの話。

 

室内を快適にする方が簡単。