咳が沈静した?

咳の悪化に対応して、空気清浄機・脱臭機それぞれの掃除をした。

また、副作用がきついので控えていた気管支拡張の市販薬を服用。

そして、生コン投入が終わってからの夕方から、咳が沈静化してきた。

 

課題だった夜の寝入りのそれほど困らず一回の水入りで入眠。

 

明けて朝も咳はでない。

胸の中に貯まっているような咳の子どももない。

 

なんなんだろう。

 

原因と結果を結びつけることはなかなか難しいが、結果オーライ。

 

病院へ行って吸入をもらおうと思っていたがやめた。

 

でも、今朝またコンクリート投入のポンプ車が来た。

基礎から縦に鉄板や鉄筋を組んでいる。

 

換気の為に窓を開けよう、という常識はダメみたい。

 

空気清浄機をつけているし、今日は窓を開けずに過ごそう。

 

実は、猫の砂から舞い上がる粉塵が、近くにある書棚の中まで真っ白にしている事実に、あらためて害を感じている。

 

継ぎ足し継ぎ足しで、良くないことはわかっているが、面倒なので。

 

そこで今考えている自己流改善は。

 

砂の底に園芸用ネット(細かい網目)をひき、砂を包んで外へ出し、底へ残った粉を捨てる、というスタイル。

 

これなら、粉が定期的に舞い散ることなく撤去出来るのでは。

 

フトンクリーナーより、こちらが安上がり。

 

ダニというより、化学物質系が作用している感じ。

 

それと、微粉になる今の砂とは別タイプを試してみようか。

2台トイレがあるので、試行錯誤。

一長一短はあるだろうから、それも改善を考える。

 

とにかく因果関係は証明できないが、なぜか咳は沈静化。

今朝は咳無し。

 

不思議なくらい。