空気清浄機の白い粉

空気の吸い込み口に付くワタボコりは理解できる。

 

しかし、その内部の網目にびっしりと付着する白い粉は気持ち悪く、正体を科捜研へ持ち込みたい気分。

 

黄砂を防ぐために外窓は締め切りで内側の戸を開けて換気している。

それでも、白い粉は付くわけで、以前は掃除機で無造作に吸い取っていたが、今はウエットティッシュで丁寧に拭き取っている。

 

床もコロコロ多用。

掃除機は目に見えないホコリを舞い上げるのが気になるから。

 

しかし、肝心なことに目を瞑るのが人間の甘い感情。

 

猫が5匹。

 

これを無視するんだよなあ、どうしても。

いくらじゃれても咳が出ないんだから。

 

5匹の中のメスだけが、ブラシするといくらでも毛が取れるんです。

この子だけ毛並みが特別スベスベして気持ちいいお嬢様。

ワイヤーブラシは当たり方では痛いと思うのだが、気持ちよさそうにこっちもやってと向きを変える。

 

とってもとってもきりがないので、5ブラシくらいで終わりにするが、咳は全くでないから、猫じゃないと思いたいわけです。

 

匂いが気持ち悪くなる餌、鉱物の砂、あとは家に住み着いているハウスダスト???

 

起きている間は正座している限り痰は絡まない。

 

少しでも背もたれに・・はすぐダメ。

 

だから、外で作業している方が咳は出ない。

 

家に入ってすぐ咳き込む始末。

 

これって、家がダメってことだよなあ。

 

やはり、引っ越さないとダメなのか。

 

夜寝る時が一苦労するのも恒例になってしまったから、すぐに起きて動画見てからの再度という感じ。

 

これって、何かあっても入院は無理だよな。

 

まあ、入院するような事態は、願ったりかなったりで、出来たらポックリでお願いしたいもんだが。

 

ここでも猫問題は残る。

 

遠くの子どもより近くの猫だが。

 

猫より先に逝けない。