固定電話が鳴らないなあ、と思っていたら・・・

セールスが無くていいと思っていたが、かなり長い間無音なので、もしかしてと受話器を見たら、やはり外れていた。

 

手の届くコタツテーブルの上にほぼすべてのよく使うものを集めた結果、固定電話と菓子重箱の隙間に卓上鏡を置いたのだ。

これは鼻の違和感除去など使用頻度が高い。

その時に受話器に当たって外れたのだろう。

 

以前は、そういう時に異常音で知らせたものだが、今はKTVのIPになっている関係か、受話器が外れても異常音はしない。

まあ、どっちにしろセールスしかかからないのだが。

知り合いからは、固定がダメなら携帯ということになる。

 

それも、そもそもないのだが。用事が無いから。

 

ということで配置を変えてみた。

鏡が右で電話が左。

これなら、受話器に当たらない。

 

失敗から学ぶ。

 

システム設計もそういうことだろう。

幾多の失敗例が周知されているはずなのに、大手銀行が何度も何度もミス。

そして国も。

 

どうしてかなあ、と思うけど、私は簡単なことだと思う。

丸投げだから、NOチェックだから。

そういう仕事は手抜きになるよ。

 

コロナ関連ではアベノマスクで証明されたでしょうに。

懲りないよねえ。

そもそも、真剣でない。熱意も覚悟もない。

世間がうるさいからこういうのでどうでしょうという取り巻きの言うがまま。

 

厳しい排ガス規制をクリアして、子どもたちに青空を、というような熱意と覚悟と創意工夫があればなあ。

でも現実は、アメリカ自動車大手を怒らせた。

 

努力しない方が安泰、利益出る????

 

確か東京は何とか宣言では??

でも、相撲やっているし、野球もやっています、お客入れて。

電車は満員で通勤だし。

それでも感染者が爆発とまではいかない。(だって検査増やさないから)

医療崩壊が起きない??(受け入れないから)

 

なんて残念なことでしょう。

 

彼らの思惑通り。

 

ズルズルと日にちが過ぎてゆく。

 

五輪は7月23日から。二ヵ月と1w足らず。

パラは8月4日~9月5日。

 

たぶん、政治家たちは夏の終わりに照準を合わせて、せっせと資金集めにまい進しているはず。

ネットで騒がれないように。

頭さえ良ければ、小さな会場でOK。

(コロナなので来なくてもいいですよ、パー券さえ買ってくだされば。)

 

おっと、重要なことを忘れていた。

固定電話が外れているということは、不動産やからもかからないということだ。

 

よかった??

揺れる心の毎日だったから。

私はとにかく押しに弱いから。

 

不動産屋が無視していると勘違いして、補修用のセメントまで買ったぜ。

家に住む気満々。

 

引っ越すと新たな人現関係が発生するからなあ。

 

それが一番の問題。

 

青空を取るか、薄暗い安住を取るか。

 

自由を求めて命を落とすか、服従に甘んじて生き長らえるか。

 

それが問題だ????

 

私は小人なので、片隅での安住だな。

 

猫も一匹くらいなら、車で旅をするかもしれないが。

いやあ、それも身体がキツイかな。もう。

 

第一、背もたれに寄り掛かっただけで咳・痰では、車で旅行どころではない。

夜も寝られない。

 

とにかく、自分ちのことだけやろう。

今日は、駐車場脇の砂利部分をコンクリートで固めるぞ。

 

夏までに体力仕事終了目指して。