タイヤを降ろす。

駐車場の波板が強風で飛んでいかないよう重しに載せていた軽自動車のすり減った冬用タイヤ。

 

家と家が近く、また間取りの配置が悪く、お隣のリビング出窓のほぼ正面に位置していた。

 

悪いとは思っていたが、劣化する止めピンは、突然の強風でぶっ飛び、波板が宙に舞うのを他所の家で見ているので、ガタガタいう段階で予防策で置いた。

 

すると、それからウン十年になった。

 

何か他のやり方で屋根を抑えるということを怠ったのだ。

 

今回、植栽や駐車場の砂利を直した流れで、やっと改善しようと手を付けた。

 

とりあえず、タイヤを降ろそう。

 

そして、ホームセンターで、見栄えがいい道具と方法を考えよう。

端だけ抑えれば大丈夫だと思う。

 

家が近いのが強風には効いているから。

 

それにしても、大規模住宅団地の建売は、ブロックごとの売り出しと言っても、実際は住宅メーカーの競合なわけで、隣家に配慮した感じが少し抜け落ちている。

 

隣のリビング出窓の先に駐車場屋根、さらにその奥にはトイレ窓。

このトイレに入ると、お隣の声が良く聞こえるのです。

小心モノの私は、気になって用が足せません。

そっと出て二階のトイレへ行きます。

 

声の響きは不思議なもので、窓が締まっているはずなのに聞こえる。

推測だが、一体となっている台所の換気扇から声が洩れているのでは。

或いは、庭側の掃き出し窓が開いているか。

 

とにかくお隣の声が良く聞こえるのだ。

リビング~裏の家の壁~我が家のリビング、という風に反響して来ることもある。

 

30年前の敷地と建物は、マイカーを1台程度しか想定していないのでこういうことに。

 

そうそう、昔のドラマで、独身貴族のクラシック鑑賞がお隣の独身女性の部屋に響くというのがあったよな。

 

結構よさげなマンションでもその程度。

それプラス、エレベーターで一緒になるとか、気を使いすぎと思って見ていた。

 

いくら高級マンションでも、エレベーターや玄関ホールでは人と会わないわけがない。

私には無理だな。

 

ということで、月が替わった火曜日くらいに作業しようと思う。

台風シーズン前に。

 

引っ越すかもしれないというのに、変な感じ。

 

来た時よりも美しく、っていう教えが染みついているんだよなあ。

他人の目や評価を気にする。

 

いい人でありたいという、やつ。

だから疲れるんだ。人に。

 

アジサイがそろそろだ。

今年は、開花より終わりを待っている。

剪定したいから。

 

チョキチョキは快感になって、なんでもいつまでもチョキチョキ死体・・したい。

 

心の奥底の闇が、誤変換に現れた。恐ろしや。

 

アジサイの次は、秋になったらかな、桃ノ木、そして、晩秋に柿の木。

 

今度は、よく考えて切る。

 

実の収穫を想像して。

 

その時、居るかどうかだが。

 

かなり期待していた、東京大感染は起きそうにない。

お願い程度でこの結果??

何がどうなってんだか。

 

みんなは無理だ無理だというけれど、出来るよね。

野球しているし、満員電車だし、繁華街人多いし。

 

何が緊急事態なの、って感じが食事時だけつけるテレビのニュースで映される。

 

残念。

 

去年はあった、自宅で死亡とか、路上で死亡とか聞かない。

芸能人の死亡も。

 

去年の方が酷かった??対処を知らなかった??

 

第一、生きている価値があるとは思えない。

 

真っ先に感染して重体して欲しい方がたは、早く選挙の準備に入りたい、ソワソワ。

 

重い荷物は降ろして、人生を歩みたいものです。