巡り合わせ

ヨーロッパはアフリカと中東に近いということをリスクの一番に考えていたが。

 

まさかのチャイナリスクが先に来て、最大の危機だ。

 

移民騒動でも危機にはならなかったが。

 

ウイルスはかくも簡単に国内へ進入・拡散された。

 

経済での交流と人口移動が如実に相関している模様。

でも、今分析しても現状には無力。

 

医療制度もあるが、意識の差が致命的だったかも。

 

さてさて、今年、入社をする予定だった若者が苦境に立たされている。

中小では、企業存続も危うい経済状況。

 

公務員の強さがハッキリする4月の入社式だろう。

この非常時にも仕事は減ることなく、むしろ繁忙するのが公務員。

 

悔しいけど、公務員にあらずば人に非ずという家系の驕りが再び聞かれる感じ。

 

ITの次男が担当するネットCMはTVCMを超えたというニュース。

しかし、イベントや経済が冷え込めば影響は出るだろう。

子どもの出産に合わせて、遠距離新幹線通勤と在宅を組合わせた勤務に変更したのはタイミングが良かったかも。

 

年度末ということで、株主総会もネットで出来るような法改正とシステム開発になったようだ。

 

ずいぶん停滞していた感の、本格的IT社会が加速されるだろう。

会社へ行く意味。

学校へ行く意味。

 

ところが、そんなものなんだという団塊の世代は、唯我独尊状態。

この世代の逞しさと自信??

暴走上級国民さながらの、俺は悪くない、お前たちが悪い。

 

大票田なので、誰も鈴をつけられない。

 

将来を担う若者は、この状況をよーく見て、考えて行動する人間に成長して欲しい。

 

流され、追随するだけでは、澱み・吹き溜まりになるだけ。

 

自分で漕がなくては。

手で、棒で、オールで、エンジンで、・・・・創意工夫でスピードが違う。

 

ネットがこれほど発達しているし、誰でも地方からでも世界へ発信できる。

 

まずは自分の町を変えよう。

あなたが会社を起こせば、儲かれば、町が潤う。

経済的信用があれば、政治にも参加できる。

政治と経済とネットワークで、地域・町が変わる。

 

東京のニュースばかり眺めて、憧れて、上京しても、あなたの町は全く潤わない。

人が集まることがリスクな今こそ、地方のチャンス。

 

ネズミの国は夢の国だそうですが、今休園です。

地方は全く困りません。

 

野球はTV中継とネット中継で十分。今こそ創意工夫を。

ウルサイ応援がない方が私はいい。球音が響いて。

 

一回の接触で感染するようだから、しやすい人は。

 

ネット観戦でいいじゃない。安全で。

 

物流システムも自動化がさらに進めるいい機会。

 

トラック輸送は止めて貨物に再シフト。

新幹線貨物を走らせよう。

コンテナ輸送。目的地別で共同配送。

 

24時間のコンビニが必要なら、完全自販機システムにすれば。

うどんもカレーも売っていたじゃない。

なんでも売れるよ。

人は補充だけ。

 

 

ここからは、悪魔的見解。

高齢者が感染して死亡するのは、止めなくていい。

~国家予算(福祉・医療・介護・年金)が大幅に浮く。

 

カラオケ店は、高齢者出入り自由、セルフで菌を撒かせたら(誤字ではないぞ。)

 

 

それにしても、わが国の政治家は、夜な夜な出歩いても感染しないのだなあ。

やはり、モノが違う。

面の皮も心臓も免疫も強い。

 

アッパレ????