甘納豆が50円!!

ほんの一月前に気が付いた。

パンコーナーの片隅にある和菓子達。

 

おはぎなんかは二個で250円くらいするのがふつうなので、やっぱり和は高いよなあ、と手にすることもなく、欲しいけどスルーしていた。

 

ところが、小さな籠へ無造作に投げ入れられている三角の豆たち。

値段はいくら?と値札を探すと、上の方に50円と表示されている。

え?本当に??

 

小豆甘納豆が底の方で黒く光っている??ように見えたので、試しに購入。

 

美味い。疲れた脳に栄養直撃って感じ。

 

それ以来、探すのだが、みんな小粒な黒豆が好きなようで、なかなか残っていない。

 

今日も探したが、なかったので、1cmはある金時甘納豆で手打ち。

 

美味い。大粒なので減り方が早い。

 

チョコもいいけど、甘納豆もいい。後味が特に違うよなあ。スッキリ。

 

なんて安上がりな私。

 

といっても、菓子類だけで毎回相当な量と金額。

菓子はエンゲル係数に入れるのだったっけ??

 

まあ、いい。これは、精神安定剤としての健康・福祉予算だ。

 

原料はたぶん輸入になるだろうから、ここでも少し心配。

 

私は登らないが、登山のお供に甘納豆だな。非常食になるぞ。溶けないし。

女の子にあげるのもいいぞ。

 

コーヒーに欠かせないお菓子。

すぐ飽きる私は、ご飯のおかずより毎回迷っている。

 

頼むぞ、世界のヤマザキさん。

すぐ近くに工場があるんですよ。

地元の大工場です。

 

コロナに負けるな。

 

ファイト!!