24時から暴風圏

家が軋む。

外では風が唸っている。

駐車場の波屋根がバタバタしている音がする。

 

停電はしていないが、真っ暗なので不安な夜が長かった。

 

夜が明けてやっと様子がわかるようになった。

二階から見える範囲は異常がないように見える。

 

しかし、暴風で何かが飛ばされて来て、窓ガラスに当たったらと思うと、狭い部屋では逃げ場がなく問題だ。

 

昔の住宅には雨戸が標準だったのが、賢い知恵とよくわかる。

 

我が家は和風建築にも関わらず、出窓ブームで洋間には出窓があるためそこだけ雨戸がない。

 

そんな中、深夜に天気情報を見ようとしたら、新体操をやっていた。

録画かと思ったらLIVEの表示。

そして、高得点をたたき出して1位のままフィニッシュ。

おお、金メダルだ。

W杯があっちでもこっちでも。

 

九州はまた被害があったようだが、こればっかりは実際に当事者にならないと危機感は生まれないようだ。

 

関東地方という名の通り、東京以外は地方という扱い。

また、幹部は東京に準じた都市と思っていたのだろうというほどの対応??

 

災害時に感心するような陣頭指揮は、TV的には面白くないから報道されないので、ミスばかり目立つ。

 

近年は予報が精度上がっているので、個人で十分な備えも必要。

 

保険に入るのもその一つ。

我が家も10年前に追加で加入。

 

そしてキャンプは若いころから経験しておくべきだね。

工夫と知恵が身に付く。

 

ブランドバックをたくさん持っているだけの方は、濡らさないようにして、被災後は換金しましょう。

 

それにしても、これだけ自然災害が多くなっている大元の地球温暖化に逆行するような動きあり。

 

なんなんでしょう。

もうヤケクソ??

それとも、火事場泥棒??

 

大金さえあれば、安全は担保できる???

 

大金ない庶民は、知恵と工夫と決断で、安全確保。

 

住む場所はとても重要。