レジについたころには、忘れていた。

道路が混んでいたので、近場で全部済ませた。

と言っても、近くのスーパーは、え、これだけ?という品ぞろえ。

 

まあ、無理はないか。

大型店へ客足が流れることを予想しての、売れ残り防止策だろう。

 

好きなモノだけとみたが、数の子と黒豆しか買わなかった。(1000円×2)

それではあまりにさみしいので、詰め合わせも。(レシートみたら1600円だった)

 

 

その他のモノは、ごく少数。

かごは底に一段程度。

レジで精算して、思わず聞き返した。

私1万円出しましたよね。

 

すっかり忘れていた。

 

普段の買い物で2000円といえば、カゴが半分うまる量。

忘れていたことと出費に、二重にショック。

 

一人なら正月もないかなあ。

おせちもいらないか。

 

他の総菜の方がよかったかも、という感じ。

 

大型スーパーでは、きっとおじさん・おばあさんが子どもや孫のため大量買いしていることでしょう。

そんな中で一人用は、さすがに疎外感がでるよなあ。

 

普段コンビニをまったく利用しないから品ぞろえが想像できないが、多分独身にとってはスーパーよりコンビニが便利かもしれませんね。

家族というものを意識させないし。

おせちより、デザートがいいかも。

おしゃれアイスとかも。

 

家族ではなく友達と過ごすなら、お菓子も必要だろう。

 

バイク君は海の上でお仕事。

東君は、多分腹の大きくなっている奥さんの実家へ。(新幹線で1時間の近さ)

(駅からTAXで1~2メーター・・・Yナビ調べ)

 

さあ魔女です。問題は。

 

下手に問い合わせて藪蛇は困るので静観。

 

今日は年内ラストの陽射しが暖かい。

じっと部屋でドラマを見る。

無駄に動いて咳を誘発したくないから。

 

大掃除は月の初めにだいたい済ませたし。

 

昨夜洗った、トイレマットをベランダに干して終了。

 

ゴルフ場は大盛況だろうなあ、この冬は。

スキー場さんは厳しそう。