人間の弱さ

お客がいようといまいと、レギュラー争いは進行している。

 

昨年高卒でいきなり1軍でそこそこ試合に出て、ホームラン・ヒットを打ち、周りの評価も高かったが。

 

2年目、どうも打撃の構えや守備・表情などを見るに、昨年の結果を甘く見ている感じがする。

油断。心の緩み。>>メンバーは昨年と同じでない。大学でや社会人もいる。

5年目クラスはそろそろ後がないと必死。ベテランも引退がかかるからさらに必死。

私の予感では、今年はダメかも。

 

昨年、監督ともめた選手はまだ吹っ切れていないようだ。なぜなら、その時のN02が監督になったから。心にゆとりがなく、心技体がバラバラ。

この選手はトレードしてパ・リーグなら出番が来るだろう。

 

そして、コントロールの悪い投手は、今年も相変わらず。

自分の心がコントロールできず、考え方も変えず、もう年齢的にもダメだな。

引退まで飼い殺しか、トレードで獲るところあるか。

 

今年はスポーツの試合そのものが不安定な状況だが、定員というものがあるプロ。

毎年、新しい人を獲るには、引退しててもらう人も必要。

 

一年の停滞が、命取りになる。

 

選手を蘇らせるようないいコーチや監督との出会いは、そうそうないから厳しい。

 

一般社会でも、会社の合併や吸収。そして、あってはいけない倒産。

今年の状況では、かなりありそう。

 

就職年に当たる現役大卒は、入る時点で大混乱・試練。

 

魔女が私立学校、バイク君は国家公務員・東君はIT大手。

 

観光業でなくて良かったと言うのは、不謹慎だが、それが親の気持ち。

 

海外との交流は、ほぼSTOPだな。

でも、こういう時こそネットだろう。

スタジアムやホールは限りがある。

ネット生中継なら全世界のファンが同時に参加。

 

人のスマホを介して、旅行をするシステムもありだろう。

行動も会話も自分指示とか。

 

さあ、非常時にこそ、人の弱さは明らかになる。

そして、強さがわかるケースもたまにある。

 

人としても真価が出る一年になるな。

 

品位と言ってもいいかも。