孫から入学祝いを催促された。

まったく関心がなく、用事があればかけてくるだろうという魔女一家。

 

小規模の学校はウイルス対応いかがか、わからないが。

 

とりあえず、下のジュニアの入学祝いは欲しいようだ。

感染が怖いから買い物へ出られないから、贈ってくれということで、品名をメールしてきた。

 

自分以外への送りは久しぶりなので、手続きにアタフタ。

危うく2個送る寸前でキャンセル成功。(油断できないシステム設計)

 

月曜日には届くとメールしたら、姉も何か欲しいと言い出したと、これまた品名メールが届く。多少遠慮が入って、妹より1,000円安め。

 

共にぬいぐるみです。

 

かなり気を使ったのは魔女か、安めの商品です。

 

500km離れているので、数千円で喜んでもらえればOK。

 

普通は孫をすごくかわいがるらしいが、私は体がきついし、咳も出るのでNG。

 

孫よりは、魔女の行く末が不安。

通信大学で音楽教諭資格を取りたいという願書を出したらしい。

うううんん、4年かかります。登校しての実習もあるので、その時はジュニアが・・・

友人・知人に預かってもらうと言っていたが。

ウイルス騒動がいつまで続くかで、変更ありそう。

 

第一、4年は長いよ。働きながらは。仕事場の理解も・・・続くかどうか。

 

ああ、音楽などは、現場では非正規・アルバイトで済ますケースも多々。

今年は活動が休止しているだろう、吹奏楽なんて、顧問の成り手がいない。

ほぼタダ働きなのに、専門性が高いからねえ。替えが利かない。

 

スカウトからの大女優なんてケースもあれば、専門大学出ても・・・と言うケースも。

 

今の現状を知れば知るほど、孫の将来なんて、希望が見えない。

 

ゆえに、近寄らない関係。

 

自力で切り開くしかない。

 

それでも、跡取り脅迫よりは、いいかもね。

 

医者・弁護士・教師・会社・商店・農業・漁業・・・・跡を絶つというのもツライ選択だよなあ。

 

政治家の息子は政治家へ・・・・・・出来がねえ。

 

そんなこんなを無視して、ぬいぐるみで済ませれれば、御の字。

 

かじる脛がないから、早く自立することでしょう。たぶん。

 

やらせれば出来るんだよ。6歳でも。大抵は。

 

12歳は、親代わりも。

 

ああ、輪廻転生???