人口5万人の県北中核都市で集団感染。

大元が判明していないけど、この時期なら春休みに東京へ行き来した大学生関係の家族からということだろう。

 

地方では、3世帯同居は当たり前。

移動は車・バス。

新幹線駅までの移動は、高速バスが便利。

 

例①~大学合格>>住まい決定の為、2回は上京。

   18歳の息子>>母親>>祖母>>デイケア送迎者>>施設へ>>

 

東君の時は、金がギリギリしかなかったので、親戚のコネをフル活用して、合格前に学生専マンション確保>>それでも契約・引っ越しと2回上京した。

普通はその前の下見などでさらに複数回になるだろう。

 

今回のウイルス騒動の中、大学上京は危険が一杯でも減らせない一つ。

 

東京に集中しているのは、大学も同じなんだよ。物凄い数の大学生が地方から集まっている。

 

それがこの春休み移動するから>>>>当然、地方へも広がる。

 

問題はこれから。

危険な要因がわかったら、ここで自覚して防御するしかない。

検査して陽性が明らかになった時点では手遅れ。

 

行動に懸念がある人は、自主的に2W隔離して自己防衛をすることです。

地方なら出来る。しないと、全体がダメになるスピードが速いから。

 

東京のような大都市は、人口多いから、代わりがいるんだよ。実は。人企業も。

 

国や会社に頼ってていてはダメなんだ。

 

失業しても生きてはいける。それが先進国社会の仕組みなんだから。

 

(地方ではまだまだ求人が沢山あるんですけど??それでも東京に居たい人は自己責任でが、医療従事者は辛いよなあ。>>>本当は、早期にストを予告して政府を脅迫するくらいしないと。>>医師会が訴えても動かないなんてあり得ないのだが。??)

 

(戦略的生物兵器の効果検証が優先されているのでしょうか。)

 

(死者は増えていないでしょ。>>>なんか自慢げにポロっていった方。>>>コントロール出来ている、と言いたいみたい。)

 

(そうなんです、死者が出るかどうかが効果なのだから。軽症・無自覚は効果なしと同じ。>>>死者が出るかどうかが、その国の実力を知ること。)

 

(自殺で年2万人近くなのだから。交通事故は1万人以下だから。>>>壮大な実験記録が獲れるチャンス。)

 

この国では、本当に重要なことは、記録にも記憶にも残らない。

 

でも、脈脈と伝わっているものはある。幕末からの流れで。

あまりに激動だったので、一部しか知らないことが多い。

 

地震・大空襲でも東京が再建された理由があるはず。

 

地方は、自主を自治を自立を目指すべき。市町村レベルで。

 

PS,

県北都市はちょうど議会議員選挙、投票率は53%。

まだ、かろうじて希望はある。

自分たちで立候補しても変えられるのが、過疎地のメリットだから。

人口5万人で有権者4万人。確率計算すれば、可能性は高い。

自分たちで変えられる。

 

3世帯同居なら、6人中有権者率100%ちかいのだから。

4世帯同居なら、8人中80%近いだろう。

 

変化のスピードは速いぞ。

 

40年前の過疎逆は健在か。