県と市

今朝の全国紙の地元欄で。

 

コロナ対応の差を大きく特集。

 

市~HP中心。更新は…週1回?コロナ記事は??閲覧1万

 

県~コロナ速報・ツイート中心。ほぼ毎日、速報・拡散重視。閲覧10万。

 

何かにつけてトップの姿勢に差が出る県と市。

 

それに付け加えて、大手自動車の本社がある町は新幹線駅からすぐと言っていいのに、未だに合併せず飛び地の郡。

~言うことを聞かない割に、市民生活は市内中心部を満喫。

 

非常時に助けてと言われても、市も県も・・・・・

 

さてさて、他者はなかなか動かせないから、自己防衛を徹底しないと。

 

バカな大学生が他人数で飲み会し感染拡大~その中に同年代の福祉施設勤務者がいた。

 

困った事態です。現場は大混乱。

 

その大学は市立。~はああ、ヤッパリな。

 

しかし、1か月前は県立大学の県外卒業生が・・・

 

先生の言うことを黙って聞いていると、一見いい子に見えますが、その実、何も考えていない、学校を出たらアホ丸出し。

 

言われなければしない、考えないから。

 

言われてもしない、考えないから。

 

今更改善する見込みはないので、その大学生の通学経路や立ち寄り先の沿線住民は、もう、感染者として注意しなくてはいけない。プラプラしている若者に対して。

 

そして、職場では、若い方に噛んで含めてお願いを具体的にしないといけない。

一人暮らしは、チェックできないから。非常に心もとないのだが。

県内遊戯施設は通常営業中。世間ではパチンコ店と古いイメージのまま放送しているが、実態はパチスロが主流。若者はほとんどスロット。

指を濃厚に使っています。(私は1年以上前に足を洗いましたが・・・・)

 

これも関係機関の歴史があるので・・・・若者は通うでしょう。開いているから。

 

すると次はコンビニだよな。

公共交通手段・コンビニ・マンション。

 

外へ出ないこと。

公共施設は使わない。

若者には近寄らない。

 

確率だから。

 

国は今更だし。

 

県も市も、実態は組織。

 

まずは自己防衛。

 

責任転嫁は、手遅れなものが言う泣き言。

 

問題は、GW明けだな。

 

野球好きなおじいさんたちは、いつ始めるかばかりの相談。

 

もちろん、お金やいろいろあるみたいだが・・・・

 

本当のピークは、GW明けからだよ。

 

従順な国民がどこまで耐えられるか。

自己犠牲だけで。(金の切れ目が命の切れ目、死んでも病院へは行きません??)

 

火葬場が足りないって、ご存じですか。

超高齢化時代に突入して、老朽施設建て替えようにも、建設予定地の反対で止まっているところ多数。

 

船上火葬というアイデアも出たくらい。

 

さあ、核のゴミのように、野積みというわけにもいきませんよ。

 

NYは、湾の中須の刑務所跡地に集団埋葬とか・・・・

 

さあ、裸の王様と裸の女王様は、取り巻きに任せて、各自治体の首長は、担当者は、先の先まで想定していないと、自分が責任を取ることになりますよ。

 

少なくとも、上司には、文書で意見具申して証拠を残しましょう。

尻尾を切らせないよう。

 

PS,

参考文献:開高健「パニック」~推奨します。

 

40年前、中学受験A組で読ませました。将来組織の中枢になるだろう若者だから。

役に立っているといいのだが。

本当に優秀なのは、その後、東京へ行くケースが多かったからなあ。