正社員は増やせないよねえ。

なぜって?

 

社長になればわかるよ。

 

だって、福利厚生・退職金など経費が莫大な額になる。

 

だったら、バイトやパートで人件費は最低限に固定したいよ。

 

例えば、田舎の役場に高卒で40年勤めあげた人の退職金を想像して下さい。

 

係長止まりとしても、最終月収に勤続年数をかけるわけです。

1000万以上は確実、2000万越えも普通にあるだろう。

 

そんなお金、田舎の民間企業が払えると思いますか。

毎月毎月、退職金積み立て・・・・

そもそも、40年以上会社が持つかどうか。

 

ゆえに、小学校・中学校の義務教育と言えども、非正規の先生が増える訳です。

子どもも減っているんだし。

なのに正規の先生の給料は上がるばかり。

 

どう考えても民間なら赤字が増える。

 

IT企業は独立するケース多いが、会社の経理に余程ベテランを他社から引き抜かないと大変なことになるぞ。

 

そもそも、日本特有の退職金制度はないケースが増えてきたはず。

 

公務員の親を持つ子どもは、ずっと言われ続けているはず。

公務員は倒産しない。失業がない。退職金がある。

 

だから偉そうな親が多い。

子どもが反発するケースもある。

 

しかし、結婚してしまうとまた関係が戻らざるを得ない。

なにしろ、結婚費用から家の新築、孫の進学費用まで出してくれる可能性が高いから。

 

結果、ますます親の束縛・管理が高まり、肝心の家庭崩壊に至ることも少なからずある。

 

正社員と非正規。

 

その時の格差や苦労はあるわけだが、それが将来の幸せを保証しているわけではない。

 

ただ、ある程度金はあった方がいいのは確か。

 

60歳、65歳で退職金が1000万以上あるかどうかは大きいぞ。凄く。

 

抜け穴として、公務員並みの待遇がある法人にコネがあればいいよね。

 

世間には馴染みがないだけで、おいしい団体は県会議長さんクラスの周りには多々ある。

 

センチュリーに乗りたがるわけです。

~世話しているだろう、十二分に。

 

あんた、子どもはいないのか。

 

ニート?バイト?・・・大変だねえ。

 

**に空きがあるそうだが、あんたは私が嫌いらしいから、口を利いて欲しくないよねえ。

まあ、頑張りなさい。