忘れた頃に準大手。

結局大手一社しか査定出さないから、会おうかなあ、と思ってたら。

 

夕方、メールが入っていた。

 

幅も持たせず刻んだ高めの査定。ただし、3か月限定??

 

二社そろったので、訪問を受け入れて話を聞こうかな。

 

というのも、木材高騰は建設資材全般の高騰を招いているらしい、と大工さんの友達がいる方から話が合った。(3割値上げで儲けがなくなるから、値上げをお願いするしかない、という愚痴が漏れ伝わった。)

 

これは風が吹けば桶屋が儲かる~方式で、新築より中古の方が圧倒的に安いということになり、人気が出る。???

 

水回りのリフォーム程度なら、資材高騰もそれほど影響しないだろう。

 

五輪が終わって、年が変われば状況も変わるだろうという、希望的観測を述べる大工さん。

 

先進国のワクチン接種は進んでいるようだが、人工的に作られたウイルス変異は止まらない感じがする。

 

更に、冬は赤い冬季五輪問題がある。

 

先が全く見えない不安な状況。

 

こういう時は、不安が不安を呼んで激しく動くのが相場。

 

高値で売り抜けるチャンス??

 

猫問題があるのだが、まあ、それを先延ばしにするより、決断の時という感じがする。

 

それほどの査定だ。

 

室内を見て、どれほどのものに格下げになるか知りたいところ。

 

まったく業界の知識がないので、プラス・マイナスや経費・手続き・税金の掛かり方などを聞きたい。

 

とにかく、買いたいという人が出ないと、売れ残り物件になることだけはわかる。

 

夏のボーナスが出た後ぐらいが、気分もアゲアゲだろう。

第一、冬の日陰は気にならないからね。夏は。

 

不動産業界は、火・水が定休日なので、日曜日の今日、早めにアポ取ろう。

 

7月には庭の桃が収穫出来る特権付きだよ。

秋には柿もあるよ。

 

さあ、早い者勝ち。

 

 

 

植栽の蔦、撤去してよかった。

外観がスッキリしている。

 

でもねえ、田舎のリフォームは先送りということになるんですけどね。

どうする猫部屋。(まさかの自作???)

 

いやあ、急展開です。