組織はトップ次第。

歴史もの番組では、戦国時代が一番の人気だ。

 

信長・秀吉・家康と比較する有名人が揃っている。

 

特に秀吉は太閤記などの物語から人気が高い。

 

今太閤・角栄へと繋がる庶民の夢。

 

西日本では毛利氏が有名なのだが、その出生地が昨年からネットでもお騒がせの安芸高田市になっています。

悪政といっていい国が強引に推し進めた広域合併によって。

 

安芸吉田市ならすぐに全国で名前が武将と連想される。

しかし、高田郡の他町村から反発されたのでしょう、郡の名前が生き残った。

 

そして、例のポチ夫婦買収騒ぎで前市長辞職からの選挙で新市長。

田舎では孤軍になるのにすべてが喧嘩腰手法。

議会がことごとく反発します。(させている感がある。)

 

大河の時には臨時の出城まで出来て全国から観光客が来ていたのに。

やり方次第では、今も歴史ファンには魅力あると思うのだが・・・・・

 

一方街自体は、安い地価と高速道路ICが近いと言う事もあり、工場移転や拡大、大型商業施設や有名店舗が新設され、若い人用に住宅も建設が進む。

スローガンをつけるなら、田を新築住宅にして、孫たちへ。かな。

赤字と苦役な農作業より、家賃収入あるアパートや自分たちが住める近代大住宅。

 

本当に、どんどん工場が移転してきている。

なんだかんだで未だにトラック輸送が主流の物流。

ICが近ければ全国へ都合がいい。

 

安い地価と安い人件費。

渋滞のない田舎道。

外国人も定住しやすい。

 

あれえ??、トップがどうなろうと、民間は進めるね。

 

ピエロが無理な号令かけたら、自治体が工夫してより良い独自策を構築。

民間にも無理を言えば、そこは知恵者が一杯の大企業や大学はさらにいい案を実施。

 

自衛隊が開店休業というけど、早く撤収して五輪対応に備えるべき。

 

敵は黒船。

自由を命かけて選択する民族。

場合によっては武力でも、という方がた。

中には、そもそも規範が欠如した民族もあるようだが。

 

ダメダメトップは、反面教師で部下を自立させることもある。少ないけどね。

 

引っ越しは、しがらみや過去と決別するいい機会。

 

軽貨物の荷台に乗るだけの荷物で過ごすよう奮闘中。

 

生きているTVが大・中・小・あるのだが、一日の90%はPC見ているんだよなあ。

 

新聞やめて、携帯やめて、テレビもやめ、固定電話もやめたら、とても身軽になるのだが。

私に用事があったらハガキか手紙にして。

1~2日で届くのだから。

緊急なら電報もまだ生きている。

 

不幸がない限り緊急はないだろう。

その不幸でさえ、県外在住ばかりなのだから、コロナでは人の移動はNG。

 

カメラ越しの動画がPCで出来る。

 

安否確認は高いお金払わなくても、私のブログで出来る。

(一日三回以上書いているのだから・・・・暇つぶしの駄文だが)

 

少ない年金嘆くより、工夫しない自分と決断しない自分を見つめなおそう。

なんていうのも、しないのが普通。

手にした贅沢と便利は手放せないもの。

 

それによって、心を失うのは、プライレス。

 

生き方なんだよなあ。

 

私の切れない悩みは、猫。

 

五匹猫の部屋構築が目下の課題。

 

咳・毛・じゃれつくなど難問だ。

 

今のところ妙案が浮かばない。