捨てるに捨てられないフィギュアとぬいぐるみ

目が合うし、人格を感じるし、命さえ感じるんだよなあ。

 

袋には入れるけど、最後まで保留~~~

 

まだまだ、一階に押し入れに特大のクマさんがいるんだよ。

その他大勢も。

 

何故かというと、ファンシーショップをしていた時期があるんだ。

魔女が保育所(院内)・幼稚園児で登園拒否してた時代。

 

私も煮詰まって入院をしたくらいだから、リハビリ期間が必要だった。

 

そもそも、私には家庭とか学校とか社会とかが苦痛に感じるんだよなあ。

 

全部、敵だった0~18歳だったので。

 

それが、こんなことになるんだから、塞翁が馬ならぬ、駄馬が長命。

 

片付けもかなり進み、棚にあった本や小物系は分別出来た。

 

問題はこれから、ロッカーの中やタンスの中身。

 

分別したものを出せるのは7月に入ってから。

月に2度しかない資源ごみ・プラ・その他とか。

 

土曜日にまとめて仲介契約することになったばかりなので、実際の売り出しは7月に入ってからだろう。

室内写真は撮れる状況ではないので、せめて外観だけでもと庭を更地にする計画。

 

捨てられないと思い込んでいるが、情を断てばあっという間なのだ。

 

業者に残りは全部、と言ってしまえばいいだけ。

責任転嫁の便利な時代。

 

金と権力があれば、・・・・・もっと大胆な処分も可能。

 

広域合併という名の歴史ある街の消滅。

ダムは問答無用で全部沈む。その前に全破壊。人は放り出される。

飛行場・高速道路・再開発・・・・・・

 

そういった挙句の原発爆発からの避難・帰宅困難・廃墟の街。

 

なのにそれが映らないような聖火リレー

 

確か復興五輪だった誘致活動、携わったトップはほとんど逃亡・失墜・責任放棄。

 

それでも、この国ではデモもストもありません。

せいぜい、散歩程度のデモンストレーション。

 

参加したことがわかると、学校・会社・社会から抹殺されるから。

それは、小さいころから刷り込まれて育つ教育的効果。

 

みんな自分の命が大切、家族が大切、仕事は失いたくない。

 

だって、外国では逮捕されたり、殺されたり、酷いことがニュースで流れるから。

 

亡命なんて考えられないよ。この国では。

 

時々、この国は凄いという動画が出るが、生き延びたと言う事では奇跡的だと思う。

 

本当なら国が無くなっていてもおかしくないくらいのことをしたのだから。

 

あれは全員参加したと言われても仕方ないくらいの協力・洗脳状態だもの。

 

正義が大切か、命が大切か。

 

そもそも、正義とは何か。

 

命が無くなれば、その続きはない。

 

全人類が死ねば、正義も悪もすべて終わる。

 

残骸が残るだけ。

 

その残骸さえも、時間が処理して、さらにこの星自体もやがては爆発消滅するはずというではないか、宇宙時間では。

 

では、宇宙とは何か。

 

などと煮詰まっている私は、どうしたらいいのでしょう。

 

大丈夫かな、田舎社会で。