善とは何か。

義と間違えやすい日本人の倫理感。

 

義理と人情が善より優先する土壌。

 

では、善とは何か。

 

何が善か。

 

それを言って人は納得するのか。

 

納得できない、ことだらけです。

 

まじめに働いてきたけど、個人年金生活保護より少ない。とか。

 

何もしなかったのに、不法投棄で水源が冒されて病気になった。とか。

 

代々暮らした田舎がダムに沈む。とか。

 

戦後の焼け残りみたいな家だったが、都市再開発で高級マンション住まい。とか。

 

害虫駆除で出かけたが、民家が近くて違法だと警察が起訴。とか。

 

交通事故なら人を複数殺しても、軽い刑で済む。とか。

 

政治家なら秘書や役人のせいにして罪にならない。とか。

 

多数決で、1人多ければ勝つ。とか。

 

投票率40%で当選しても、国民の代表。とか。

 

善とは何だろう。と虚しくなる思考。

 

まだ義の方が分かりやすく共感しやすい凡人。

 

一緒に地獄へ落ちてやるよ、という方が気持ちが良くなる映画。

 

家にある9割がゴミと化すけど、これってどこへ行くの????

 

とてもちゃんと処理されるとは思えない。

 

今は使えるかどうかわからないが、東京湾のゴミによる埋め立て映像なんかどうなの????

 

そういえば、築地や豊洲の土壌問題はどうなったの???

 

突然ですが、どうして人間は生まれたの???

 

あまりに唐突な出現と進化???