2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

防犯カメラで逮捕?

もっと長引くと思ったら、もう逮捕??? 正確には犯人かどうかはこれからなのだが・・・ それに比べて、警察署、しかも市内中央の大きな署内の会計課の金庫からの現金盗難が未解決のまま・・・・・幕を閉じられる??? 包丁の方も、いろいろ突っ込みどころ…

オールドパー、現る。

昨年、還暦の特別なプレゼントを子どもたちから送られたので、今年は??と思っていた。 午前10時半にピンポン。 宅配のお兄さんが持っているのは小ぶりな箱。 サインをする伝票に洋酒・ビンと書いてある。 期待して二階で開封。 おお、オールドパー12年。(…

タイトルは誰が決めるのか。

本を選ぶ時の第一はタイトルだ。 何故なら背表紙しか見えていないから。 だから一度買った本ではあるが、「幸せの・・・」とくると、チョット堅いし照れ臭いし内容も説教臭い感じがする。 それでも中古屋で手に取ったのだから、一応は1ページ目をチェックし…

いよいよGWか。

まったく無駄なことです。 と、思ったら、違った。 政治家さんが休みを返上して海外でお仕事に励まれるという。 偉いなあ。 しかも、天皇の代替わりの時にはわざわざ一日だけ帰国する律義さ。 偉いなあ。 海外はGW関係ないものなア。 偉いなあ。

低利用者は・・・・

携帯の会社から、月に5,000円以下の利用は翌月にまとめて請求すると通知。 紙の利用明細がなくなり、今度は引き落とし手数料?の節約みたい。 へえ、そんなに経費が掛かるもんなのか。 銀行業務には知り合いが皆無なのでまったくわからない。 まあ、私的には…

他人事なのです。

事故があると、あーだこーだというけど、では対策は? 誰が、どのように、いつまでに、したか。>>>すべてNOが多い。 通学路の安全確保なら真っ先にPTAが動かなくてはいけないが、マスコミはPTAをけなすことによって売り上げUP。 会員である親は、役員回避…

貢献しているのか

先日の泥船会議で会長が、東京での会議にてこの組織は貢献しているのか、と問われたようだ。 即答できなかったので、地元での実例を聞きたいと発言。 ~ない。 ゆえに誰も発言しない。 以後は、会員が減って運営が苦しい。 金がない。金がない。の話ばかり。…

若葉

木瓜の花と桃の木の花がすっかり落ちて、ミツバチも去り寂しくなった。 その代わり、柿の木に若葉が咲きそろい、新緑が陽射しに映える。 この柿の木は親戚からの贈り物なのだ。(とても珍しいこと) 初夏から盛夏にかけて大きな葉っぱが西日を防いでくれるの…

こちらが正しくても

泥船の会議から帰宅途中、家まであと一息、この交差点を抜ければスイスイというその時。 信号が青になっても前の車が進まない。 軽自動車でスモークのないので運転手がよく見える。 ああ、下を向いてる。 スマホか。 中年と見える。 危険な感じは(ヤンキー…

平成30年を振り返る番組

といっても一つの局だから、私が観ていないものも多数あった。 だが、主題歌はだいたい耳にしている。 歌は耳に残るし、印税も残るし、作詞・作曲するアーチストには相当な収入。 まさに才能がうまくいかされる分野だな。 (楽曲使用料のシステムもあるし、…

読み返し‐②

面白い小説はたいがい映画やドラマになっている。 だから2011年発行の「人生教習所」がまだ映像化されていないのが??と思った。 しかし、東君が学生時代に行った時の話を思い出し、そういえば・・・と思いつく。 小笠原は遠い。 現地ロケは金がかかりそう…

殺伐としたゴミ出し風景

自治会を脱会する人が増えるが、ゴミ出しは今まで通り出すことを認めている。 しかし、収集場所の掃除当番はない?? ということで、自治会に残っている方々は不満が溜まりまくっている。 役員と会費を回避しておきながら、平然とゴミ出し。 しかも掃除もし…

ゴールデンウイーク ??

誕生日が祝日な私は、学校でその話題が出たことはない。 むしろ出ない方を望む微妙な世間の空気。 家庭でも特になし。 むしろ説教。 ゆえに嫌な日。 そもそも山奥の田舎においては、この時節は田植え真っ盛り。 年寄りだけでは手に余るので、都会へ出ている…

御弁当が苦弁当だった。

魔女の弁当を初めて作ることになったのは高校入学から。 それまで弁当など作ったことがなかった。 それでなくても朝食準備だけでも一杯いっぱい。 結果、ベテランお母さんが作る弁当と雲泥の差があり、登校渋り、午後からクラブだけという生活パターンへ。(…

先発メンバーを見てガックリの日々

打てない・守れない・走れない。 タイムリーエラー必須、負の象徴。 それでも代えない。 故郷での試合が予定されているから・・・・ 結果は、少しはましな?外野でライトが目に入り??ボールを避け、2点献上。 打った瞬間は、3アウトだったのに。 その前の3…

FAX電話撤去。

久しぶりに間違いFAX。 これの迷惑なことは、印刷するためのロールが消耗することもあるが、紙詰まりなどのトラブルが絶えないことだ。(古いし、ほとんど使わないから。) 今回も地元乳業メーカーへのもの。 送り主は03で始まる業界大手の会社。請求書を…

おいおい、

自治会の会費集金の月当番。 少し早いが天気がいい時に回っとこうとしたら。 行く先々で、脱会の話。 みんな不安なのだ。 止めてもおとがめなしだし、ごみだしは普通に出しているし、それで行事や負担から解放されるなら続くだろう。 そんな矢先、残った家で…

月は・・・

家の中に閉じこもっている生活では、まず月を見ることはない。 しかし、用事で遅くなり我が住宅団地に帰ってくると、上りの坂道の上に物凄く大きな月が出てることがある。 無条件に感動するんだよなあ。 私は太陽より月が好きだ。 ゆえに本タイトルに月があ…

微妙に寒い

外は陽が射しているけど、日当たりの悪い一階リビングは寒い。 エアコン投入。 着るものも冬用では少し鬱陶しい、脱ぐと少し寒い。 結果、昼頃には調子がおかしい。 熱は出てないが、口内が乾き気持ち悪い。 夜にはもうダメだなあという感じで、9時前には睡…

上がらないものってあるのでしょうか

昨年秋から切り替えた400円で映画など視聴するシステムが、500円になるそうな。 それでもDVD月8枚1800円程度と比較して、全然まだ安い。 たしかに内容が・・・と言うところはあるが、どうせ暇つぶし程度。 たまに旧作など見返したらいい時間過ごせる。 それ…

監督交代

3年間は相手チームのミスで勝てた試合が多かっただけ。 監督以上の信頼と鼓舞する人物がいた、だけ。 頼りになるコーチがいただけ。 中心になる連続MVP男がいただけ。 それらがとうとうみんないなくなり、さらに毒饅頭を食べてオーダーが右往左往。 一塁・三…

世代交代

30年のかかりつけ歯医者。 ついに若い先生登場。 今回はクリーニングではなく治療だったので、当たった。 昔治療した歯の根元ということで、麻酔を打ち金属を削り患部を除去する施術。 上の奥側ということで、する方も難しいが、される方も苦しい態勢が長く…

悪いことが続き過ぎる恐怖

科学技術の粋と言っていい最新鋭の戦闘機が、緊急脱出できなかったような墜落。 直前に訓練中止という報告があったという。 情報がすべて開示されているとは思えないから、コンピューターの問題がここでもあったのでは。(旅客機はほぼそこだと会社も認めた…

毒饅頭だったのだろうか。

まさかの大物・有名選手が漏れていた。 いろいろ考えたが客寄せパンダでもいいかと手に取る。 案の定、効果あり。集客・話題沸騰。 その陰で、緊張感が緩み、お祭り気分。 或いは気遅れて戦意喪失。 チームのつながりがバラバラになった。 気が付いた時には…

お札の顔が変わる

偽造対策とかいろいろあるのだろうが、今回も女性登用は賢い選択。 現実社会の有様とは対応が違うのは何故だろう。 もっとも皆さん感じていることだろうが、まじまじと万札の顔を拝むことの少なさよ。 入って来る時より、出てゆく顔を見るばかりで庶民は寂し…

お誘いメール

一時無くなってたが、最近時々登録外からメールが来る。 女の名前で。 あり得ないからすぐ削除する。文を開かず・見ずに。 でも男心として、見るだけならなんて思っていると引っかかるんだろうなあ。 昨日は、アイドルグループのトップ名で来たヨ。 それはさ…

花の写真メール

土曜日の朝、東君も休みだろうから、庭の桃と木瓜の花を撮って送る。 今までとはまた違う格上大手なので心労を思って、濃い桃色(文字通りです)と真っ赤な花が群れる様。今年はミツバチ復活と添えて。 返信は1時間後。 少し弱音をうかがわしつつ涙が出そう…

完済証明書

バイク君から、奨学金完済のメール届く。 流石ケチな男。 繰り上げ返済かな。 奨学金とは名ばかりな貸金団体。 取り立て強化もブラックな団体へと転落しているからな。 金利払うのもバカらしいし、なによりもう関わりたくないという感じか。 思えばコミュニ…

正当な結果

実績ある監督復帰と他チームの中心を大型補強したチームが順調に結果を出し独走態勢に入りつつある。 実にいいことである。 なぜなら、ここまでして結果が出なければ、あの方は次に何をするかわからない怖さがあるからです。 FAは合法です。 バットやボール…

荒野

え、そういうことだったの? ずーと前に買って読む習慣が中断した最後の1冊。 昨日の朝、新聞で火の鳥、復活?みたいなチラシが入っているから、え!と思っていた。(実は火の鳥は難しすぎてほとんど読んでいないんだよなあ。) 作者の他の作品は古本屋で見…