猫4匹ハウス内で確認。

心配していたが、ハウス内で4匹確認。 荷物整理してやっと出て来た煮干しを餌におびき寄せたのです。 そして、入口のカギをかける。 ということは、一匹足りません。醜い顔が。 どこかに隠れている可能性があるけど、まだ一度の顔を見ない。 外へ出ようとす…

東京五輪の次は甲子園(兵庫の右端、ほぼ大阪)

結局、東京1番、2番は大阪なんだよなあ。 偉そうなマスコミの大新聞様が主催して炎天下の売り上げアップ大作戦。 客が入らなくても新聞が売れればそれでいい。 そして、私立高校は野球で経営を考えている。 日本で金になるのは野球なんだよ。まだ。 でもね、…

ウイルスソフトの広告。

8月26日に契約が切れますよ。 今ならまだ間に合う。 お得なコースもありますよ。 ほら、ここを押すだけ。 と、あらゆる画面に反応するから、ああ、本当に契約解除が出来たんだ、と実感。 ありがとうございます、とても分かりやすい画面で紹介してくださった…

来訪者。

夕食の準備をしているとピンポーン。 お向かいさん一家が立っていた。 しかも、立派な菓子折り持って。 何と言う事でしょう、私は朝偶然旦那さんと会ったので、立ち話しで引っ越しの話をしたというのに。 私に懐いている女児はハイテンションで踊りまくって…

恵みの雨か、工事の邪魔か。

台風の余波で天気が傘マーク付く午後。 DIY用に、ネジ釘を長め・中位それぞれ100本購入。やる気満々。 売れない家より、今から住む家重視。 猫対策の板を外して持って行こう。 サイズがちょうど合うんだよなあ。日本建築は90㎝。 一晩中蒸し暑いのが続いて部…

当然ですが、狭い。

自分一人で使えるなら何とかなるが、魔女・ジュニアで3人。 バイク君となると・・・ とりあえず、裏の広縁に棚を急造してめったに使わないものを、棚上げしなくては。 (チャイルドシートは場所をとる。乗り物系おもちゃも。) それより、猫のトイレ事情。 …

手足がダニにやられているようです。

どこの誰だか知りませんが、かゆい。 とてもかゆい。 赤くぶつぶつが足首付近に集中。 手は腕の内側柔らかい方が。 暑いので手足を出す格好が良くないのは十分に承知していた結果。 しかし、さすがにこれはまずいと思ったら、服を梱包して少ない中、サイズが…

早く空けてほしい、らしい。

不動産屋から業務報告。 解体して注文住宅候補とそのままで中を見たいという二件あり。 早く空けて欲しい、ということです。 ここまで来てもまだ心が不本意なので、荷物運びしてませんでした。 猫は外完成したので、縁側の掃き出しに出入り口設置して、ネッ…

やっぱり売れないよ。一般には。

室内クロスはやり替えだけでは済まないよな。 エアコン効かないサイドキッチンには湿気がこもる。 ガスを使うの食器棚の裏が真っ黒一番。 むしろ寒暖差が少ない勝手口側が黒ずも少ない、というかほぼ無し。 その代わりGの形跡は多。 洗面所は床が~~。 風呂…

室内ガラクタ撤去。

総勢9名で09~18時です。 二㌧ダンプが往復往復、軽トラも往復往復。 いやあ、大変な作業です。 やっぱり、分別が厳しかったです。 本も表紙が布やツルツル系はダメ、ビリビリです。 もちろんプラはさらに厳しい感じ。 午前中の感じから、一日では済まない…

固定電話終了。

7月末日で契約終了・解約。固定電話は何も問題なし。 電話機は自分で撤去、明日その他の処分品の中へ。 テレビとネットは、ケーブルTVからの依頼で、11日午前9時撤去業者来訪予定。 今月分の請求と合わせて7万3千円が口座引き落とし。(涙・・田舎では脱ネッ…

平日夕方の帰宅渋滞。

夕方、二回目の荷物運び。 屋根裏部屋の木製椅子、スチール椅子と廃棄照明、ベランダの目隠し(大・小)。 鉢の粉砕土のう。 田舎に着くと、夕方4時で山に太陽が遮られ、もう涼しくなっていた。 そして、ちょうど5時を過ぎたころの市内への境で渋滞にはまっ…

夜10時からのトイレ問題解決作戦。

ウオシュレットの便座が壊れたので取り外したかったが、水を供給するホースを外すとパイプの横に穴がそのまま残る。 それを埋める止水キャップがあるはずと思いきや見当たらず、今日に至る。 しかし、ただでさえ狭いトイレに取り外した便座があるのはいけな…

午前三時からスペース確保のお片付け。

リビングや台所・洗面所のモノをどけるには、和室に溢れているものを整理しなくては入らない。 そして、ちょうどいい機会なので猫用の段ボールグッズは解体撤去した。 早朝の涼しいうちにしたら汗だくにならずに済む。 あとは、不動産屋が来るのを待つだけ。…

ついに室内写真だって。

リビングは、猫関連を撤去して、壁の写真はついでに荷造り。 サイドボードの食器を新聞で包むとあっという間に2日分が消える。 これはぎりぎりまで配達してもらった方がよさげ。 紙として貴重。 記事は二束三文。 もちろん半分は広告なので、気兼ねなく包ん…

バザーがあるという。

小学校のPTA行事だろうか。 とにかくそれに出すものが必要なので、床の間に会ったギフト品を少しホコリを払ってキープ。(もちろん、その時にはさらにきれいにする必要があるが) 義母の香典のもろもろが出てきた。 最後の朝に救急車を読んだのは私だが、病…

住所変更出来ない事情。

どうやら一般へ販売するために室内を空にして欲しいという裏側は、業者には売らないということか。?? それによって生じる事態は。 売れるまで住所変更が出来ない。~登記を変更で手間と金がかかる。 ということは、郵便物(大切なのは請求書類と契約更新な…

始まってしまったら、あとは、終わるのを待つだけ。

早寝早起きが定着したので、寝ていた。 夕方のN局で3時間半という長さを聞いて、え??と耳を疑った。 はなから見る気はなかったので、安心して寝た。 普段はアメリカの占領下だと言っていたが、やはり実質的に莫大な放映権料を払うアメリカ時間に支配されて…

無人の家は草木が盛大に伸び盛り。

一体何があったのでしょうか。 人がいなくなりました。 兆候としては、車を止めているところの雑草が手つかずで50㎝になろうかというのにないもせず過ごすのに違和感を感じていたが。 住人がいなくなった家というものが、どんどん哀れになっていく様は、安全…

庭を持て余す。

庭に出ると蚊が群がって来る。 だから蚊取り線香は必需品。 エアコンかけた部屋に居ると咳が出るので、外での仕事作って庭へ。 壊れた鉢を粉々にして田舎へ持って行く計画。 最初は土のう袋に詰めてその上からハンマーで叩いたが、すぐ穴が開いた。 横着はよ…

黒猫来襲24時の攻防。

薬を飲んでしっかり寝入っている時に、階下で猫の威嚇。 やれやれ、またか。 懐中電灯で庭へ行くとすでに敵逃亡。 しかし、近くで唸り声はする。 隣の駐車場付近から。 道路へ回り車下を照らす。 声はしなくなった。 ああ、いろいろその場しのぎの対策を打つ…

期限は8月18日。

不動産屋が現状で買い取り希望者がいるというけど、内見してNGだったら大幅に値下げするという。提案。 ズルズルと先延ばしにしたいのが人情ですが、そうはいかないのが現実問題。 先延ばしした結果はさらに悪いことにしかならない。 私が善と思っていても、…

幹のあちこちから新芽が湧き出てくる木。

もの凄い生命力です。 太い幹から直接芽がどんどん出て来ててんこ盛り状態。 枝ぶりを調整して悦に入っているのをあざ笑うかのような無法地帯。 この木は何の木? 日本の木じゃない気がする生命力。 葉っぱはツルツルで、白い花が咲いたかと思えば違うようで…

魔女狂騒曲終了。

やっと最後の課題、着物・本棚搬入完了。 すったもんだも終われば終わり。 大量に残った荷物は処分と言う事になるだろうが、それはまだまだ先になりそう。 いつまでも雨が降る変な気圧配置。 午前中早めに、明日運ぼうと思っている葉っぱの土嚢が濡れるので…

善とは何か。

義と間違えやすい日本人の倫理感。 義理と人情が善より優先する土壌。 では、善とは何か。 何が善か。 それを言って人は納得するのか。 納得できない、ことだらけです。 まじめに働いてきたけど、個人年金が生活保護より少ない。とか。 何もしなかったのに、…

薬に頼った生活。

良くないとはわかっているのだが、咳や痰が苦しいので薬を飲む。 楽になるんだなあ。 特に夜は睡眠が少ししっかりとれるので日中眠たくなりにくい。 当然副作用もあるわけで、中々止め時が難しい。 たぶん、病院で言われるままに多数の薬を処方されている場…

どんどん早くなる夕食

早寝早起きが定着してきて、食事も前倒し。 とうとう夕食を4時前にということになり、さすがに??と思ったのですが、油揚げと切干大根を炒めて酒のつまみ完成。 日本酒ロックで相撲見ながら、なんか足りないなあ、と冷ややっこ追加。 相撲の方は全然興味な…

久々に布団掃除機出動で改善??

夜、咳が軽い。出ない。 あれ? そういえば、昼間かけ布団に掃除機かけた。 赤いランプが唯一の便り。 ゴミパックには目に見えるゴミはそんなに溜まらない。 こんなのは掃除機買った時にも起こった現象。 すぐに平常運転に戻った。 でも、一日でも楽なのは助…

嫉妬が沸き上がる。

自由気ままに動画配信で成功しているような方々を見ていると、最初はいいなあと思いながら、やがてそうできない自分が情けなく、軽く嫉妬心が湧き出てくる。 つくづく小人だなあ、とこれまた負の連鎖。 ここんところ疲れから庭仕事停止しているし、家の中も…

空気清浄機はすぐ壊れる。

新しい方の空気清浄機が異常を示すランプ点灯。 念入りに掃除しましたが変わらず。 異常を知らせる音が耳障りなので電源落とす。 1日経った夕方、特に何も感じない。 猫トイレを外に出したし、窓も開放してあるし、無くてもいいかも。 だって咳は出るんだも…