郵便配達が早くなっている。

今まで1100~1130だったのが、1000~1030になっているようだ。 働き方改革?? 強引な営業を自粛して、本来の郵便業務だけになりスムーズになった?? 民営化とは名ばかりでありながら、資本主義的成果は追い求める。 誰が?? そして、事あ…

慌てず・騒がず・知らんふり。

現場から悲鳴が上がっています。 ~私は聞いていません。 検査を増やしましょう。 ~専門家会議での検討を参考によろしくお願いします。 (よろしく?) (はい、適材適所で。) (??) 重症者が出ました。 ~そうですか。 何か指示を。 ~現場の優秀な方…

責任は問わない。

部下の責任を問えば、監督者の責任も問われるから。 熟練の役人は、誰の責任も問いません。 むしろ、職務に精勤しています。というような答弁が無難。 ウイルスは弱者の最強兵器として研究されていた過去もあるし、現在もある。 あまり上手にするともろ刃の…

オープン戦始まる

ウイルスは怖いが野球が見たい。 ゴルフ観戦が無観客。 サッカー公式戦開幕は警戒しつつ通常営業。 野球もお客入れている。 でも、その中に感染者がいたら。 後日判明となった時に、どうする??? あくまで主催者の自主判断。 参加者の自己責任。 なんかな…

しもやけ復活、なんで??

耳のしもやけが真っ赤か。 どうして? 気温は上がっているのに? 隠したい情報が、地方からどんどん上がって来る。 一番人口が多くて中国との国際線が動いているし、大規模遊園地や満員電車など条件が揃っている東京が少ない。 どうして?? ローカルニュー…

自衛は法律違反になりません。

もはや誰が感染者かわからない状態。 学校なんて、もう、行かなくてかまわない。 すぐに春休みです。 4月の新学期だって、すぐにGWです。 3月4月は自宅待機で十分でしょう。 ネット時代、勉強なんて家でできます。 さあ、問題は親です。 仕事はどうだ?? せ…

品切れは不安を倍増させる。

50年前のトイレットペーパー事件。 今となってはその競争・狂騒だけが昔の現象として流れるが。 田舎の田舎で小さな店の留守番をしていた少年にもわかる原理。 月に10個も売れないチリ紙(当時はまだ水洗なんて見たことなかった。)が、TVで騒ぎを放送しだ…

医療従事者は辛いよ。

自身が病気になった時は有難がり、頼りにするが。 今回みたいに感染すると、手のひら返しであっち行け。 感染防止はわかるけど、日頃のことを考えて、労りの気持ちが添えられないものか。 災害でも大流行の疾病でも、一番危険な最前線で仕事をすることを使命…

最初で最後の儚い雪

大雪になるという予報は、山陰に近い北部ではまずまずの成果。 スキー場はもちろんだが、雪室での地域興し、ブランド商品が復活の雪になれば。 山陽側は降雪あり、屋根や芝生にはうっすら積雪したが、そこまで。 早朝、新聞配達のバイクの音で、積雪がないの…

アイコンが消えた。

例によって、あなたのPCはとか、ソフトはとか、言ってきて画面が消すことも出来ないヤツ。 強制終了でクリアにしていたが、それさえも通用せず、下の方にアイコンが残り自動でその警告画面にしかならない。 仕方ないので、それをアイコンから削除するという…

情報漏洩

人の口に戸は建てられない。 バイク屋さんから携帯に電話あり。 毎年の保険更新に関して。 従来は、来店して確認してサインという流れだったが。 昨年からPC上で・・・ということになり、100%信頼して更新。 これは自動ならぬ信頼更新。(法的にいいかど…

落馬

連日大騒ぎのウイルスより、人気騎手の落馬・骨折の方が心配。 鎖骨だと少なくとも1か月かな。 足よりはよかったというべきか。 脊髄とか首回りも後を引く個所。 好事魔多し。 どの世界でも後から来て人気出たものには嫌がらせはつきもの。 新人とか女性とか…

毎日作業

新築工事、土日祝祭日も作業。 仕上げの段階なのでしょうか、補助が入っているのでしょうか。 人が多そうで、時々、声がします。(そういう時は、イライラか不調?) 家は複雑だよなあ。 壁のコーナーなどを見ると仕上げの良しあしがでている。 トイレや階段…

ダブルパンチではなく幸いである。

県内有数観光地でのニュース映像。 シンボルである鳥居が保存工事中で籠の鳥状態。 その為観光客が減っているという地元観光業者。 さらにウイルス騒動で中国人がいないからガラガラだという。 実はいいことなのです。 東京や大阪、福岡から距離があり、接触…

残酷な読者

山小屋・登山(者)がメインの本を読む。 前半はまあまあ持ちこたえていたが、海外での登攀になるとどうしても単調になり退屈なページめくり。 それでも、何かしら事件が起きて、不幸な出来事を待つのだけど・・・・ 結局、敵と思われたものも味方になり、自…

反射する音

向かいの新築工事。 釘打ち機やドライバーの音は、我が家の横や裏から聞こえるのです。 それは窓がその二方向についているから。 ガラス窓は音を吸収しやすいというか、聞こえやすい。 いや、まったく防音にはなっていないので、燐家のリビング会話さえ聞こ…

もう春なのですね。

本当にこの冬は、雪無しです。 今日なんか、もう、春そのものな穏やかな日差しです。 紛失した5,000円札は不明のままですが、昔は良からぬ遊びにこの何倍も投資していたので、今昔の想いです。 建国記念日となってはいるが、特に新聞・TVとも説明的なものは…

移籍

外野はお金に執着しがちだが、能力ある選手は純粋にどこまでも対戦を楽しみにしているはず。 ケガの可能性を指摘されての破格の安値というけれど、長いイニングを投げない。 (完封とまでは行かないから) そういう起用法が、ケガにつながらないということも…

レシートはもらう。

東君が帰省したので、郊外へ雪を見に行った。 ヤフー天気で雪にポチした人数が6名したので、もしかしてと期待していた。 北へ向かっていくと遠くの山が白く霞んで見える。 雪が降っている感じ。 峠に差し掛かると雪が舞ってきて、高原地帯に入ると畑に雪が…

ボケ―と、同じことしてんじゃ、ないよ!!

流石にもう飽きた。 ただでさえ飽きっぽい私は、すでに嫌悪感を抱いております。 辞め時って難しいねえ。 芸能人は不倫記事で役者生命が脅かされるけど、総理お傍に使える方々は、何をしても知らぬ存ぜぬか、仮病で時を待つ。 バカなマスコミは私以上に飽き…

ホンダ孤立??

国内自動車メーカーは、トヨタ系でダイハツ・スバル・スズキ・日野・マツダ。 日産系で三菱。 ホンダはどことも縁を持つことなく唯我独尊。 でもなあ、かつてのホンダほど魅力は無くなっているよなあ。 AIや電気の時代に大丈夫でしょうか、単独で研究・開発…

崖は崩れる。

住宅地開発の危険度。 それは崖の高さと垂直度で感じなければいけない。 2~3mの崖と10mの崖では、耐えられる壁の作り方が違わなければならない。 安普請の住宅地開発では、ブロックを垂直に積み上げたようなものがある。 それがコンクリートであっても、…

白夜行、初回。

何回観てもいい。 ① 子役(女)がいい。 その後を期待したが、この時が一番かな。 ② 老刑事がいい。先生もいいけど、刑事も捨てがたい。 ③ 歌がいい。主演も歌も両方いいのは才能ですね。 ④ 義母がいい。 ⑤ 図書館司書がいい。いい作品には欠かせない方です…

何でもかんでもスマホ決済へ

顧客を囲い込む方法としてスマホ決済はとても有効。 お金の出し入れ、商品の購入、行動確認等がすべてわかるから。 近くの銀行支所が無くなりそうな件で、ホームP見たら。 マイカーローン、今Web契約で金利が2%~というのがあった。(通常は3~5%) 行…

大気汚染が改善??

どういうわけか咳が少し緩和されている感じがする。 大陸の工場が操業を停止した状態がずっと続いているからでしょうか。 どうやら今年は積雪無しで終わりそうな雰囲気。 代わりにウイルス降臨で・・・・・ それにしても、どういうわけか赤の国からウイルス…

リアルと創造の狭間で

映画は虚構であり、創造であり、空想であり、・・・作り物です。 そんなことは初めっからわかり切ったことなのに・・・・ 犯人が簡単に逃げること、すなわち警察が無能に見えること、は許されるのに。 シートベルトはちゃんと締めます、なんて馬鹿げている。…

整理

昔のゲームが使えるかなと取り出してみたが、本体とTVを接続するコードが見当たらない。 そして思った。 これ以上電源が必要でコードがウジャウジャする状況は汚い。 止め。 でもって、ゲーム機を引っ張り出す過程で出て来た子どもたちのプリント類。 中学時…

製鉄所が無くなる?

海辺に広大な製鉄所が出来、高い煙突から火や煙が噴き出す様は、その昔、中国山地の山奥でたたら製鉄をしていたのと対比された。 ジブリの映画で描かれたあれだ。 あの時代は、田舎の男が軒並み工場へとられ、働き手を失った農業はセスナやヘリによる農薬散…

初雪、チラチラ、風と共に去りぬ。

天気予報で期待したから、朝7時に雪が降っているのに一安心。 しかし、30分後には去ってしまった。 10時には陽射しが。 急いで洗濯開始。 まあ、そんなとこです。 これでは枯れ木に雪華ならず、まぼろし~~。って感じ。 さてさて、国会でもウイルス質問が…

生誕100年。

地元の車メーカーの特集が始まっている。 小学生時代に山奥の田舎で見た、あの伝説のスポーツカーは衝撃的だった。 そのスタイル以上に、こんな田舎で・・・・という驚き。 結局乗り手が地元か都会の方はわからなかった。 もちろん、それがどこのメーカーか…